猫が星見た

映画の感想

金の国 水の国

岩本ナオ原作漫画の映画化。隣り合う2つの国アルハミトとバイカリは長年戦争を繰り返し対立している。アルハミトは資源に乏しいが商業都市として発達し、バイカリは水が豊かだが貧しい。そんな中、両国の友好のために互いの国から嫁婿を送り婚姻が結ばれる…

ハリー・ポッターと賢者の石(Harry Potter and the Philosopher's Stone)

全世界が知ってるあのハリー・ポッターのお話 テレビで初放映された時に1時間くらい観てどうしてもこの世界にハマれずに完走できなかった私です。でもやっぱり最後まで観とくかと思い今回勇気を振り絞ってアマプラで鑑賞。20年ぶり2度目。 正統派のファンタ…

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

トルコ発フランス行き豪華列車オリエント急行。列車は大雪による脱線事故で立ち往生となる。その混乱の中で、一等席の乗客ラチェットが不可思議な刺殺体で発見される。偶然にもオリエント急行に乗り合わせたエルキュール・ポアロは、その謎を解きあかそうと…

デリシュ!(Delicieux)

公爵に仕える料理人のマンスロンは、ジャガイモを使った創作料理デリシュを出したことで追放され、実家で旅籠を営むことに。そこへ謎の女性が弟子にしてくれと頼みこんで来るが・・・ タイトルとあらすじを見ると、料理ものなのかなと思いきや、実は中年のラ…

王の願い ハングルの始まり(나랏말싸미)

自国語を書き表す文字がなかった時代の朝鮮。世宗国王は庶民でも読み書きができる簡易な文字をつくりだそうとする。 あんまり面白くなかったです。 朝鮮王朝がなぜ仏教を排除し儒教を取り入れたのか、その背景は全く描かれていないわりに、後半はその歴史的…

女王陛下のお気に入り(The Favourite)

孤独な女王陛下の寵愛を競う2人の女官のお話 期待はずれでした。 まず、宮廷物で女性が美しくないというのは心底がっかりする私です。顔が微妙というのはありますけど、それ以上に衣装とかも凝っているのに全然美しく感じませんでした。女王陛下は醜い女性と…

グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)

1985 年、とある作家が書斎で語り始める。古びてくすんだグランド・ブダペスト・ホテルでオーナーのゼロ・ムスタファ氏から聞いた、かつて華やかだったこのホテルでロビーボーイとして働いた自身と伝説のコンシェルジュ、グスタヴ・Hの話を・・・ 手間を惜し…

イーストサイド・寿司(East Side Sushi)

シングルマザーのファナはメキシコ移民。スタンドでフルーツを売っているが治安の悪化で生活はままならない。そんな中、日本料理店が調理場の従業員を募集しており・・・ ライトに観れる映画を探し求めてのこの作品。まあ別にそこまでライトじゃないんですが…

スワンソング(Swan Song)

かつてヘアメイクドレッサーとして活躍したパットは今は老人ホーム暮らし。ある日弁護士が彼の元を訪れ、かつての顧客リタの死化粧を依頼をされるが・・・ すんごい鬱な映画でした。独身中年が観ると3/4以上が鬱になる映画だと思います(多分)。 成功しよう…

オートクチュール(Haute couture)

ディオールのアトリエ責任者エステルは、次のコレクション後に引退させられる。そんなある日、エステルは地下鉄でバッグをひったくられる。犯人のジャドは移民で団地暮らし。バッグの中にユダヤの星のネックレスが入っていることを仲間に咎められ、アトリエ…

アートのお値段(The Price of Everything)

オークション開催が迫ったNY。アートバブルの現代、アーティスト、ギャラリスト、評論家、コレクターそれぞれの思惑に迫ったドキュメンタリー。 現代アートに詳しい人はどうかわかりませんが、素人の私にとっては普通に面白いドキュメンタリーだなと思いまし…

コンテイジョン(Contagion)

香港から戻ったベスは風邪症状ののち痙攣を起こし死亡。その息子も同じ症状を起こす。謎の感染症は全世界で発症者が続出し、CDC(疾病予防管理センター)の調査が始まるが・・・ 2011年の映画みたいですね。結構前の映画ですが、まさしくここ数年のことと似…

求婚

イダは物心ついた頃から修道院暮らし。自由のない暮らしに嫌気がさしている。そんなある日、教え子が隠し持っていたラブレターを自分のものだと庇い、見事修道院追放となったイダは実家に帰るが・・・ Amazon Primeで観ることができる謎のハンガリー映画笑。…

霊幻道士(殭屍先生)

導師カオは街の富豪ヤンから父親の改葬を依頼される。墓を掘り起こしてみると、遺体は全く腐敗しておらず、半ばキョンシー化しているため、カオは自宅へ引き取り、処置を施そうとするが・・・ 子供の時に観て楽しくて、おばさんになった今観て楽しい。 懐古…

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義(寒戦 Cold War)

モンコックで爆発事件が起きたその時、警察官5名が警察車両と共に行方不明となった。事件解決のため、現場タカ派のリー副長官が臨時長官となり捜査を開始するが、その強引な捜査手法に疑問を持った事務上がりのラウ副長官が裏で調査を開始する・・・ お、っ…

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ(Les heritiers)

パリ郊外の貧困地区にあるハイスクール。様々なバックグラウンドを持つ子供たちが通っている。新任の歴史教諭ゲゲンが担当する落ちこぼれクラスはいつも問題ばかり起こしているが、それを見かねたゲゲンは彼らにコンクールに出るよう勧める。テーマはアウシ…

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に(Aurelie Dupont danse l'espace d'un instant)

パリ・オペラ座バレエ団の元エトワール、オーレリ・デュポンのインタビューや稽古風景などをおさめたドキュメンタリー 何度か舞台を観に行ったことがあります。 気品がある踊りですが正直あまり個性を感じなくて好きでも嫌いでもないバレリーナでしたが、日…

リベンジャー 復讐のドレス(THE DRESSMAKER)

父親がいないことで町中からいじめにあっていたティリー。同級生を殺した疑いで町を長年離れていた彼女が、復讐を胸に何一つ変わらない閉鎖的な田舎町に帰ってくる・・・。 不思議な面白さのある映画でした。 ケイトの派手なドレスは迫力あって綺麗だけどち…

デンジャラス・ビューティ2(Miss Congeniality 2: Armed and Fabulous)

ミス・アメリカコンテストでの潜入捜査が世間で話題となり、一躍有名人になったグレイシー。そのせいで潜入捜査がうまくいかなくなり、「FBIの顔」である広報捜査官になるが・・・ あんまりですね。やっぱりガサツな男勝りの正義感溢れるグレイシー・ハート…

デンジャラス・ビューティー(Miss Congeniality)

FBI捜査官のグレーシー・ハートは優秀だが色気ゼロガサツな仕事人間。ある日、ミス・アメリカ・コンテストの事務局に連続爆弾魔シチズンから爆破予告が届く。グレーシーは出場者に扮して潜入捜査を行うが・・・。 爽快で気分が晴れる映画。私はサンドラ・ブ…

ローズメイカー 奇跡のバラ(La fine fleur)

エヴはフランス郊外で父から受け継いだバラ園を経営しているが、コンクールでは賞を獲れず倒産寸前の危機に瀕している。そんな中、職業斡旋所から3人のバラ素人が派遣されてくるが・・・ 決して凝っている映像ではないんですが、バラの色、インテリアの色な…

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ(Nanny McPhee)

児童小説の映画化作品。 妻を亡くしたブラウンにはなんともわんぱくな7人の子どもがいた。本日もナニーを追い出しご満悦の子どもたち。頭の痛いブラウンは伝説のナニー・マクフィーを雇おうとするが・・・ ストーリーは特段面白みなしの変哲もないものでした…

オンネリとアンネリのおうち(Onneli ja Anneli)

フィンランドで愛される児童文学の映画化。ベストフレンドのオンネリとアンネリはバラ通りで封筒を拾う。中には「正直者にあげます」という手紙とお金が入っていた。2人はバラの木夫人から家を買い、2人きりの生活を始めることにするが・・・ 細部までかわ…

ヒント・オブ・ラブ 恋のレシピ(Hint of Love)

意識高い系料理本の編集者ベッキーが、時短料理でTVで活躍するウィルの料理本を担当することから始まる第2の人生ストーリー。 あまりディテイルには凝っていない印象の料理話。一応ラブストーリーではありますが、どちらかというか人生好きなことを見失うな…

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト(Faust)

ある男が謎の地図を手に入れたことから始まる『ファウスト』劇 20代の時に観ました。さっぱりわかりませんでした。 40代のおばさんが再チャレンジしました。やっぱりさっぱりわかりませんでした。自分はなんも成長しておりません。そして感性的には退化して…

ウェディング・プランナー(The Wedding Planner)

メアリーはサンフランシスコで働く超一流のウェディング・プランナー。凄腕の彼女だが自身は恋愛からは長らく遠ざかっている。ある日、メアリーが事故に遭いそうなところを間一髪で医師のスティーブが助けてくれた。メアリーは彼に運命を感じるが・・・ 当て…

ユーリー・ノルシュテイン傑作選(Masterpieces of Yuri Norstein)

ロシアのアニメーション作家ユーリー・ノルシュテインの傑作選。切り絵で表現された数々の名作がHD画質で蘇る。 収録作品:「25日・最初の日」「ケルジェネツの戦い」「キツネとウサギ」「アオサギとツル」「霧の中のハリネズミ」「話の話」 政治的な感想は…

ロマンス・オン・メニュー 約束のミートパイ(Romance on the Menu)

NYでレストランを開業し成功を収めているキャロラインだが、最近は評判を気にするあまり、料理を楽しめなくなっている。そんな折、亡くなった大叔母がオーナーをつとめていた海辺のカフェがキャロラインに譲渡され、その売却の手続きのためキャロラインはオ…

ブライズメイド・ラブ(A BRIDESMAID IN LOVE)

キャサリンは副業でブライズメイドをしながら、ウェディング雑誌に記事を書いている。付き合って1年になる恋人は仕事に忙しく、すれ違うことが多いのが悩みだが、そろそろ自身の結婚も考え出している。そんな中、地元の高校時代の同級生マットと再会し、彼…

ココ・アヴァン・シャネル(Coco avant Chanel)

孤児院で育ったガブリエルは成長して昼間はお針子、夜はナイトクラブの歌手として暮らしている。その後、ナイトクラブで出会ったバルサンの愛人となり、競馬やパーティーなどに明け暮れるが・・・ 面白くなかったです。上昇志向の強いシャネルがお金持ちに取…