猫が星見た

映画の感想

コロンバス(Columbus)

モダニズム建築のメッカであるアメリカのコロンバス。講演に訪れていた父が倒れ、看病のためにコロンバスに滞在することになった息子ジンと薬物依存症の母親の面倒を見ながら地元の図書館で働くケイシーの、建築めぐりの不思議な話。 面白い現代建築が見られ…

マイ・インターン(THE INTERN)

安心してみていられる映画です。デニーロがいい人役っていうだけでまあ、そういう映画なんだなと思います。 ネタバレしますけど、ハッピーエンドです。なんの心配もいりません。 疲れていても最後まで楽に観れます。なんのストレスも感じません。 私なんかで…

グッド・ライ 〜いちばん優しい嘘〜(The Good Lie)

スーダン難民がアメリカで生活基盤を築くまでのあれこれ話。 実話を元にしてつくっているみたいですが、かなり寓話的な映画となっているように思いました。スーダンやアフリカの現状は全くわかりませんが、みんながみんなこんなラッキーではないでしょうし、…

SUNNY 強い気持ち・強い愛

主人公たちとほぼ同じ年代かちょい年上なんですが、ドン引きです。 違和感あるのは、学校でみんなで踊ったりするのはこの頃全く流行っていません。流行っていたのはクラブでパラパラなので、こういう和気藹々とした感じではありませんし。はっきりいって現代…

女神の見えざる手(MISS SLOANE)

銃規制強化法案のロビー活動がストーリーの軸なんですが、はっきりいってそんなことより、一つのことに冷酷なまでに突き進んでいく一人の女の話を観る映画です。 DVDジャケットかっこええなあと思ったら、中身も期待通りにかっこいいので、ジャケットにビビ…

英国総督 最後の家(VICEROY'S HOUSE)

1947年、植民地インドの統治権の返還を決めたイギリスは、主権委譲の任に当たる最後の総督としてマウントバッテン卿を送り込む。こうして妻エドウィナと娘パメラを連れ立って、首都デリーの総督官邸へとやって来たマウントバッテン卿。そこは500人もの使用人…

タクシー運転手〜約束は海を越えて〜

1980年、韓国のソウル。妻に先立たれ、幼い娘を抱えて経済的に余裕のない毎日を送る陽気なタクシー運転手のキム・マンソプ。その頃、光州では学生を中心に激しい民主化デモが発生していたが、戒厳令下で厳しい言論規制の中にいるマンソプには詳しい事情など…

聖者たちの食卓

インド北西部にあるシク教総本山、ハリマンディル・サーヒブ。“黄金寺院”とも呼ばれるこの聖地では、巡礼者や旅行者に無料の食事が振る舞われる。その数なんと1日10万食。本作は、毎日300人ものボランティア・スタッフによって準備される“無料食堂”の驚くべ…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(A STREET CAT NAMED BOB)

イギリス、ロンドン。プロのミュージシャンを目指すも、夢破れてホームレスとなった青年ジェームズ。薬物依存からも抜け出せず、父親にも見放されて、その日の食事にも事欠くどん底の日々を送っていた。そんなある日、茶トラの野良猫と出会ったジェームズ。…

世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんたちを老人ホームから救い出すべく立ち上がった子どもたちの奮闘を描く、ドイツ発のキッズムービー。ドイツの真ん中にある平凡な村ボラースドルフに、消費者調査会社「銀色団」が新商品のモニター調査をしにやって来る。…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

パキスタン出身でシカゴに暮らすクメイルは、アメリカ人の大学院生エミリーと付き合っていたが、同郷の花嫁しか認めない厳格な母親に従い見合いをしていたことがバレて破局。ところが数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に陥ってしまう。エミリーの両…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンド…

三谷幸喜 大空港2013

三谷幸喜が脚本・監督を務め、カメラを一度も止めずに撮影された「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマで、同様の手法で作られ話題となった「short cut」(2011)に続く第2弾。天候不良のため目的地とは異なる地方空港に降り立った家族に起こるトラブルが、…

花戦さ

戦国時代。京の中心・六角堂に変わり者の花僧・池坊専好がいた。ある日、誰もが恐れる織田信長の前でいけばなを披露することに。そしてその席で出会った千利休と豊臣秀吉が、後に専好の運命を大きく変えていく。それから十数年。秀吉は天下人として世に君臨…

日日是好日

エッセイスト森下典子が約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり人気を集めたエッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」を、黒木華主演、樹木希林、多部未華子の共演で映画化。「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送って…

家(うち)へ帰ろう

ホロコーストを生き抜いたユダヤ人の老人が、70年の時を経て、友人との約束を果たすためにアルゼンチンから故郷ポーランドへ旅する姿を描いたロードムービー。ブエノスアイレスに暮らす88歳の仕立て屋アブラムは、自分を高齢者用の施設に入れようとする子ど…

ジュリーと恋と靴工場(SUR QUEL PIED DANSER FOOTNOTES)

25歳で職を失い、必死で探した末にようやく高級靴メーカーの工場に試用採用される。ところが折しもグローバル化の波が押し寄せ、リストラを心配した靴職人たちは、パリ本社に乗り込み抗議活動を決行。試用採用中のジュリーも巻き込まれ、あやうくクビになり…

ゴッホ〜最期の手紙〜(LOVING VINCENT)

天才画家フィンセント・ファン・ゴッホの謎に包まれた死の真相に迫るミステリー・ドラマにして、全編“動く油絵”のみで構成された異色のアート・アニメーション。本作はダグラス・ブース、シアーシャ・ローナン、クリス・オダウドをはじめとする一流キャスト…

人生タクシー(TAXI)

イランのジャファル・パナヒ監督が、タクシーの乗客たちの様子から、厳しい情報統制下にあるテヘランで暮らす人々の人生模様をドキュメンタリータッチに描き、2015年・第65回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した作品。カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大…

輝ける人生(Finding Your Feet)

長年連れ添った夫の浮気をきっかけに人生を見つめなおすことになる女性の姿を、笑いと涙、音楽とダンスを交えて描いた人生賛歌のドラマ。「ヴェラ・ドレイク」のイメルダ・スタウントンが主演を務め、「否定と肯定」のティモシー・スポールらイギリスのベテ…

gifted/ギフテッド

叔父のフランクと片目の猫フレッドと暮らす一見ごく普通の7歳の少女メアリー。しかし彼女は数学の才能に著しく秀でた天才少女だった。小学校に通い出すや、すぐにそのことが発覚し、学校側はフランクに天才児の英才教育で名高い私学への転校を勧める。しか…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

心を閉ざして孤独に生きる男が、兄の死をきっかけに故郷に戻り、甥の面倒を見ながら過去の悲劇と向き合っていく姿を描いたヒューマンドラマ。 ストーリーはなんてことない話なんです。が、5つ星つけます。 ケイシー・アフレックの繊細な演技と、現在と過去が…

≒草間彌生 わたし大好き

前衛芸術家として世界的に知られる草間彌生の創作活動と日常を、1年半に渡って記録したドキュメンタリー。草間がF100号のモノクロ作品シリーズ「愛はとこしえ」50作を制作する風景に密着し、真っ白なキャンパスから作品が完成するまでの貴重な瞬間を克明に映…

Viva!公務員(QUO VADO?)

小学校の教室で教師が子供たちに将来の夢を聞いている。 獣医、音楽家、科学者と次々に答える子供たち。自分の番が来たケッコは、「公務員」と元気よく答える。目を丸くする教師。 幼いころからの夢をかなえてケッコは公務員になった。一生収入を保証される…

スカイ・オン・ファイア 奪われたiPS細胞(沖天火)

再生医療の希望の星たる新薬をめぐって、息詰まる死闘が展開。香港アクションの巨匠、「ワイルド・シティ」のL・ラム監督がD・ウー主演で放つサスペンスアクション大作。 びっくりするほど面白くない。 アクションが大掛かりなのに、ストーリーもいろいろ…

ダブル・サスペクト 疑惑の潜入捜査官(使徒行者)

彼は、友情に富む相棒か、それとも裏切り者のスパイなのか? 香港の大人気TVドラマシリーズを、N・チョン、L・クーら、実力派キャストの競演で映画化した犯罪群像劇。 途中までは面白かったのに、ラスト30分くらいからかなりいけてない映画になって106分…

ワイルド・シティ(迷城)

泥酔した女性を介抱したのがきっかけで組織の闇金の争奪戦に巻き込まれることになった兄弟の必死の苦闘を、L・クー&S・ユーの競演でスリリングに綴った香港アクション。 久々に香港映画みて、「あ〜香港映画っぽいなあ。血が沸き立つわあ」と満足しました…

ジヌよさらば 〜かむろば村へ〜

ひょんなことから現金に触るだけで失神してしまう“お金恐怖症”になってしまった元銀行マンのタケ。1円も使わずに生きていくために、過疎化が進む寒村“かむろば村”へやって来る。村人たちは、携帯も捨て、電気やガスも使わないタケの無謀な0円生活に呆れな…

はなちゃんのみそ汁

乳がんで33歳の若さで亡くなった母が、5歳の娘と夫との家族の日々を綴ったブログを基にした同名ベストセラー・ノンフィクションを広末涼子と滝藤賢一の共演で映画化。娘役はオーディションで選ばれた新人、赤松えみな。監督は「ペコロスの母に会いに行く」…

帝一の國

800人の天才エリート学生が通う超名門校、海帝高校。その生徒会長を務めた者は、将来の内閣入りが確約されているという。そんな海帝高校に首席で入学を果たした新1年生の赤場帝一。彼には総理大臣になるという明確な目標があった。つまり、彼は必ず海帝高校…