猫が星見た

映画の感想

ぼくの伯父さん(Mon Oncle)

私の敬愛するカウリスマキ(アキの方)がベスト10に選んでいたので観た映画。
あまりにも前に見たのでストーリーはさっぱり忘れてしまったのだが(確かほのぼの系だった)、58年でもフランスは当然の如くお洒落だったのねと感心させられる非常にビビッドでアーティスティックな建築物と、玄関への行き帰りに庭石を飛ばさずに踏まなきゃ死ぬんかいというくらい丁寧に庭石を一つずつ踏んで歩く人々の可愛らしい後姿だけ強烈に覚えている。
★の数は当時付けたもの。
(多分VHS・2003年2月22日)

ぼくの伯父さん [DVD]

ぼくの伯父さん [DVD]