猫が星見た

映画の感想

マルタのやさしい刺繍(DIE HERBSTZEITLOSEN)

スイスの小さな村、トループ村。夫に先立たれ、生きる意欲を持てずにただ漫然と毎日をやり過ごす80歳のマルタ。そんなある日、彼女はふとしたきっかけから、若い頃に抱いた夢のことを思い出す。それは、自分でデザインして刺繍したランジェリーの店を開くこと。そして、ふさぎがちな彼女を心配していた友人たちの後押しで、もう一度夢に向かって動き出すマルタ。しかし、昔ながらの保守的な考え方が支配的な村では、マルタのささやかな夢さえも破廉恥と非難されてしまい…。

いなか村VS禁忌を破る挑戦、という話は結構あるんだけども、好きです。
使い古された題材でも観てて楽しい。
あと綺麗な生地とかレースとか、手先が不器用でそんなこと一生できそうにない私でも観てて楽しい。
あとあと、おばあちゃんがお酒飲む姿って大好きです。
(2008年11月13日・大阪の映画館で)