猫が星見た

映画の感想

クレールの刺繍(BRODEUSES)

望まない妊娠をした少女と、息子を亡くした中年女性が刺繍を通して温かな交流を紡いでいくヒューマン・ドラマ。監督は本作で劇場長編初メガホンのエレオノール・フォーシェ。主人公二人の心の軌跡を、美しい映像で繊細かつ静かに描き出していく。主演は「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」のローラ・ネマルクと「マルセイユの恋」のアリアンヌ・アスカリッド。2004年カンヌ国際映画祭で批評家週間グランプリを受賞。
 スーパーのレジ係として働く傍ら、小さな下宿で大好きな刺繍制作に精を出す17歳のクレール。実は彼女は望まない妊娠をしてしまい、5ヶ月経った今も親友以外には打ち明けることができず、母親にさえ黙っていた。そして、医者から勧められた“匿名出産”という、産みの親が身元を秘したまま出産し子どもを養子に出す合法制度を利用しようと考えていた。そんなある日、クレールはふとしたきっかけから、刺繍職人のメリキアン夫人のアトリエで働くことに。しかし、最愛の一人息子を事故で亡くしたばかりの夫人は悲しみに打ちひしがれ、世捨て人のような生活を送っていた…。

何をテーマにした映画なのかイマイチよく分からなかったのだが、刺繍が美しい!手先の不器用な私にとってはそういうのに黙々打ち込める人の姿を観るだけで感動してしまう。あんなの作れたらなあ、アートっていいなあ、素晴らしいなあ、と見当違いの感想。
(2008年2月14日)