猫が星見た

映画の感想

イタリア的、恋愛マニュアル(MANUALE D'AMORE)

本国イタリアで大ヒットしたオムニバス・タッチのロマンティック・ストーリー。年齢ごとに変わる様々な恋愛の形を4組のカップルを通してユーモラスに綴ってゆく。監督は「踊れトスカーナ!」などの脚本で知られるジョヴァンニ・ヴェロネージ。
 『第一章:めぐり逢って』──仕事もなく彼女もいない青年トンマーゾは、偶然出会ったジュリアに一目惚れ。以来、猛烈アタックを繰り返すトンマーゾだったが…。『第二章:すれ違って』──倦怠期を迎えた夫婦、バルバラとマルコ。二人の関係が危機に陥る中、ある夜バルバラはパーティの場で酔いつぶれてしまい…。『第三章:よそ見して』──婦人警官のオルネッラはある日、夫の浮気現場を目撃してしまい、腹いせに交通違反のチェックで情け容赦ない取り締まりを始めるが…。『第四章:棄てられて』──妻に逃げられた小児科医のゴッフレード。ある日、書店でベストセラーの『恋愛マニュアル』を手に取り、その教えを実践しようとするのだが…。


イタリア人って陽気の代名詞だけど、映画になるとちょっと皮肉気になるのはなんでだろう。長年の謎。あんまり馬鹿っぽくなくて演出も抑え気味で観やすい。
観やすい、この映画の長所はとにかくそれだな。人間のおかしさをささやかに伝えてくれる作品。
(2009年3月)

イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]

イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]