猫が星見た

映画の感想

パリ・オペラ座のすべて(LA DANSE, LE BALLET DE L'OPE'RA DE PARIS)

世界屈指のバレエ団、パリ・オペラ座のダンサーの練習風景やオペラ座スタッフのお仕事風景を撮ったドキュメンタリー

監督の技術は完全に無意味、ダンサーの鍛え上げられた肉体と精神に2つ半星。
バレエを好きじゃない人には絶対に薦めない。
とっにかく時間が長すぎる。しかも観たいシーンは短くて、どうでもいいところが長すぎるから余計に腹が立つ。もっと一流のダンサーの踊りを見せろ!それなら160分でも許す!
動きと動きの間の窓とかドアとか静物を映したシーンもうざったい。すごく素人くさい編集だと思ったんですけど、監督は一応一流なんですよね?

映画には全くなっていないし映像としてもただ撮っただけという感じは否めない。
ただ、やっぱりパリ・オペラ座すごいよ。ダンサーが半端ない技術力だよ。
私すっかりマリ=アニエス・ジロのファンになりました。

※(以前からの疑問)振り付け師はデブでも優雅に踊る。
(2009年12月11日)