猫が星見た

映画の感想

ネバーランド

1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしていたジェームズ・バリは、散歩に向かった公園で若い未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たちと出会う。少年たちとすぐに打ち解けていくジェームズは、中でもどこか冷めた物言いで少年らしさの見られない三男のピーターを気に掛けるようになる。やがてジェームズとシルヴィア親子との交友が深まっていく一方、ジェームズの妻メアリーは疎外感を強め、夫婦の仲は悪化していく。そんな中、早く大人になろうと無理をしているピーターに、次第に自分の少年時代を重ねて見るようになったジェームズは、その思いを新作劇に投影していく。

感動ドラマという雰囲気が最初から最後までぷんぷんする中、やっぱり特別な一本にはならない作品でした。
ピーターパンの描き方も、家族の描き方も、はしょった感があって、あまりにさらっとしすぎな気がしました。
良かったのはケイト・ウィンスレットですね。健康的すぎるのがこの役にはあっていないんだけども、美しくて、息子たちに対する愛が感じられて、一貫性のある演技でしたね。

ネバーランド [DVD]

ネバーランド [DVD]