猫が星見た

映画の感想

八日目の蝉

生まれてすぐに誘拐され、犯人の女によって4歳になるまで育てられた秋山恵理菜。両親のもとには戻ったものの、もはや普通の家庭を築くことは出来なくなっていた。やがて21歳となった彼女は、妻子ある男の子供を身ごもってしまう。恵理菜はやがて、封印していた記憶と向き合うべく逃亡生活を辿る旅に出る──。会社の上司との不倫で妊娠し、中絶手術の後遺症で二度と子供を産めない体となったOL、野々宮希和子。相手の男はいずれ妻と別れると言いながら、その妻はいつの間にか子供を産んでいた。自らにケリをつけるべく、赤ん坊の顔を一目見ようと夫婦の留守宅に忍び込んだ希和子。ふと我に返ると、赤ん坊を抱えたまま家から飛び出していた。赤ん坊を薫と名づけた希和子は、そのまま逃亡生活の中で薫を育てていくことに。一時身を寄せた奇妙な集団生活施設“エンジェルホーム”にも危険が迫り、追いつめられた末に流れ着いた小豆島で束の間の安寧を手に入れた希和子と薫だったが…。

生まれて間もなく他人の手で育てられたら、その他人を親として愛情をもつ事は当然のこと。ましてや大切に育てられたなら言うまでもないことで、本当の親に愛をもてない井上真央も、他人の子を大切に育てた永作博美も、どうにかして子供の心を取り戻したい森口瑤子も、女性陣は誰ひとりとして悪くないのであった。
全ての元凶はまぎれもなく田中哲司なんだが。。。なぜかひとりだけ気楽にのらりくらり暮らしているように見えたのが不思議だった。そして劇団ひとりもバカな男をうまく演じていた。

つまり角田光代は駄目な男が好きで、でも男が嫌いなんだな、というのが私の感想で、失礼ながら角田光代も不倫をしてそうだ、と思った。
不倫をするのは勝手だが、避妊をしないのはアホの極みだ。子供は親のものではないから、幸せな環境で産めないのなら、人間らしい理性を持って産むのを諦めるべきだと私は思う。

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]