猫が星見た

映画の感想

大奥

時は第七代将軍・家継の時代。第六代将軍・家宣に取り立てられ、幼き家継の後見人として摂政の地位に登り詰めた側用人間部詮房。異例の出世に不満を抱く者も多く、老中たちとの激しい権力争いが続いていた。一方大奥でも、家宣の側室でありながら将軍の生母となった月光院に対し、家宣の正室・天英院を擁する陣営から敵意と中傷の嵐が降りかかる。そんな辛い境遇の月光院を身を挺して守り抜くのは若くして大奥総取締を任された絵島だった。やがて、月光院と間部の禁断の恋が表面化し、勢いづく天英院派は、まずは月光院の右腕である絵島を陥れようと歌舞伎の看板役者・生島新五郎を絵島に接近させるのだった。

2006年版。
滅茶苦茶評判が悪かったので、期待せずに流し見しようと思って見たら普通に面白かったです。絵島生島事件を全く知らずこの時代の知識も全くないので、ただただ純愛物として見て、仲間由紀恵が綺麗だし、西島秀俊もかっこいいし、井川遥及川光博がほどよくむかつく顔をしているところがよいと思いました。
恋愛ものはやっぱり美男美女さえ出てればなんとかなるね。タイトルを大奥じゃなくて違うのにしておけばもっと評価は高かったかもしれません。