猫が星見た

映画の感想

裏切りのサーカス(TINKER TAILOR SOLDIER SPY)

英国のMI6とソ連KGBが熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。英国諜報部<サーカス>のリーダー、コントロールは、長年組織に潜んでいるソ連の二重スパイ“もぐら”の情報を掴むも独断で作戦を実行して失敗、責任をとってサーカスを去る。コントロールの右腕で彼とともに引退した老スパイ、スマイリー。ある日、英国政府のレイコン次官から“もぐら”を突き止めろという極秘の指令が下る。ターゲットとなるのは、コードネーム“ティンカー”、“テイラー”、“ソルジャー”、“プアマン”という4人の組織幹部。さっそく信頼を置くかつての部下ピーターらと組み、調査を開始するスマイリーだったが…。

む、難しい・・・。
端的に言うと、2重スパイを探す話なんだけど、現在過去が交錯する構成になっており、人の名前も一杯出てくるので、結論を知っても「・・・この人か・・・(でもなんで?)」となるだけだった。
ゲイリー・オールドマンが渋く、演出も渋く、映画好きは好きそうな話だけど、うーん、どう考えても分かりづらいので、そういう映画が観られる精神状態の時に観る事をお薦めしたい。
謎解きを楽しむというよりは、冷戦時代の雰囲気を楽しむ、人間ドラマかと思う。

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]