猫が星見た

映画の感想

リトル・ミス・サンシャイン(LITTLE MISS SUNSHINE)

アリゾナ州に住むフーヴァー一家は、家族それぞれに問題を抱え、崩壊寸前。パパのリチャードは独自の成功論を振りかざして“負け組”を否定し、長男ドウェーンはそんなパパに反抗して沈黙を続ける。9歳の妹オリーヴはとうてい無謀なミスコン優勝を夢見て、ヘロイン常習のグランパは勝手言いたい放題。さらにはそこへゲイで自殺未遂の伯父フランクまで加わる始末。ママ、シェリルの孤軍奮闘も虚しく家族はバラバラ。そんな時、オリーヴに念願の美少女コンテスト出場のチャンスが訪れる。そこで一家は旅費節約のため、オンボロのミニバスに家族全員で乗り込み、はるばる開催地のカリフォルニア目指して出発するのだった。だがその道中、彼らは各々の問題と直面してその現実と向き合う羽目になるなど、散々なドライブに。そして、一家に衝撃的な出来事が起きてしまう…。

好きです。
シンプルで人生のよくある惨めさとささやかな幸せが描かれていて、好きです。
シリアスな悩みを抱えてるわけじゃないけど、なにかがひっかかって心が晴れない方に薦めたい映画です。
普段どんなに最低でも、ここぞという時に一緒にバカになってくれる家族こそが本当の家族なんだ、と再認識しました。
気取っていて自分をよく見せるためにとりつくろうだけの世の中にうんざりした時にまた見たい。