猫が星見た

映画の感想

スノーピアサー(SNOWPIERCER)

2014年、人類は急速に進行する温暖化を食い止めるため、人工冷却物質の散布を実施。しかしそれは予想外の結果を招き、地球は氷河期に突入してしまう。やがて人類を含めほとんどの生物は死に絶え、17年後の2031年、“スノーピアサー”と呼ばれる列車の中で生活する乗客たちだけが人類のすべてとなっていた。その列車は永久機関のエンジンを積み、1度も止まることなく1年をかけて地球を1周する“走る箱舟”。その前方車両では富裕層が優雅に暮らす一方、後方車両に押し込められた貧困層は劣悪な環境で虐げられ、忍従の日々を送っていた。そんな中、最後尾に乗るカーティスが革命に立ち上がり、反乱軍を率いて前方車両へと侵攻していくが…。

評判が悪いので期待していなかったですが、普通に面白かったんですが・・・。よく見ると原作があるんですね。原作がある映画は評価が厳しくなるのは仕方なし。
いろいろとレビューを見ると、寿司のシーンが差別的だそうで、そう聞くとそうかなあと思い始め、今までポン・ジュノ監督が好きだったけれど、なんだか嫌になってしまった。
ストーリー展開はスピーディーですごくスマートだし、映像表現もよかったと思う。ソン・ガンホもやや抑えた演技でしたがいつも通りよかった。飽きずに最後まで見れた。個人的な好みで言えば、もっと衝撃的なラストであれば、5点だったな。

スノーピアサー [DVD]

スノーピアサー [DVD]