猫が星見た

映画の感想

海よりもまだ深く

自称作家の中年男、篠田良多。15年前に新人賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばず。ギャンブル好きで、今は“小説のための取材”と称して探偵事務所で働く日々。当然のように妻の響子には愛想を尽かされ、一人息子の真悟を連れて家を出て行かれてしまった。その真悟との月に1度の面会が何よりの楽しみでありながら、肝心の養育費はまともに払えず、おまけに響子にも未練タラタラで、彼女に恋人ができたと知り、本気で落ち込んでしまう始末。そんな甲斐性なしの良多にとって頼みの綱といえるのが母の淑子。夫に先立たれ、団地で気楽なひとり暮らしをしている彼女の懐を秘かに当てにしていた。そんなある日、真悟との面会の日を淑子の家で過ごす良多。やがて真悟を迎えに響子もやって来るが、折からの台風で3人とも足止めを食らう。こうして図らずも一つ屋根の下で、一晩を過ごすハメになる“元家族”だったが…。

最初にいっときますと、是枝監督作品とは相性が悪いです。
でも阿部ちゃんが好きなのとタイムリーなのでみました。

セリフがところどころ聞き取りにくいなあと思いましたが、その他はまあ「よくできてるんだろうなあ」。
でもいい作品を観たとき必ず起こる、内から湧き上がる高揚みたいなものは全くないです。通向けなんですかね、映画ファンじゃなくて映画通にはわかる良さがあるのかもしれません。
ラスト急に阿部ちゃんがまともなやつになるところが微妙でした。
「なりたい大人になれるわけじゃないんだ」はいいセリフだと思いますけど、そういうキーゼリフに実を感じられないのが是枝作品の特徴で欠点だと思います。