猫が星見た

映画の感想

恋するシェフの最強レシピ(This Is Not What I Expected)

偏屈美食若手実業家のルーと、破天荒で自由な天才女シェフ・ションナンの一筋縄ではいかないドラマチックラブコメ

う〜ん、Amazon Primeの評価ってちょっと甘いですよね。これが4星以上って微妙すぎます。

前半の金城武の偏屈っぷりはすごく魅力的だったんですけど、自分の求める味を作れるシェフがトラブルメーカーの彼女だと知った途端、妙ににやけた普通の男になっちゃって、そこから大して面白くない香港ラブストーリーになりました。

ノリは香港映画っぽいんですけど、ヒロインがめちゃくちゃ北の中国語なのでそこのところも違和感がありました。舞台が南方の上海なのもちぐはぐでした。あと金城武の中国語もなんか微妙なんですよね。セリフ回しのせいなのかな、金城さんは日本語も微妙だし中国語も微妙な気がします。言語というより演技が微妙なのかなあ。でもアメリカ育ちの設定だから微妙な中国語でいいのかな。

ふぐ食べて幻覚みるところはファンタジー要素と分かっていても日本人としては失笑モノです。90年代の香港映画っぽいなあと、雨降ってないのに傘さしてうふふふとなるとこはすごい古いセンスだと思いました。

料理モノが基本的に好きなので大甘で星3つつけておきます。