猫が星見た

映画の感想

マダム・イン・ニューヨーク(ENGLISH VINGLISH)

料理上手のインド人専業主婦シャシは、2人の子どもと忙しいビジネスマンの夫サティシュに尽くす日々。しかし得意のお菓子作り以外では誰からも承認されないばかりか、家族の中で自分だけ英語が出来ないことをバカされる始末。そんなある日、ニューヨークに暮らす姉から姪の結婚式の手伝いを頼まれ、家族より一足先にニューヨークへと向かう。ところが英語ができないことでたびたびトラブルを招き、心はすっかりブルーに。そんな時、“4週間で英語が話せる”という広告を目にした彼女は、家族や姉たちにも内緒で、その英会話学校に通い始める。やがて、世界中から集まった英語が話せない生徒たちとの交流を重ね、英語が少しずつ身についていく中で彼女の心境にも意外な変化が生まれ始めるが…。

久々に星5つ出したいです。
私が映画を観る理由は生きる気力が欲しいからなんですが、この映画はまさしくそれです。
内容が目新しいとかそんなのは皆無です。ただ、観た人を元気にしてくれる、それだけなんです。
あと、語学を学ぶ人や海外で生活したことがある人には、ぐっとくるものがあるんじゃないかなと思います。
いつでも新鮮な気持ちで生きていたいけど、そんなの不可能なわけで、でもこういう映画があればしばらくは笑顔で暮らしていけるんじゃないかと思います。
とても計算されているんだろうけど、そう感じさせないシンプルで素敵な映画です。
疲れている人必見。