猫が星見た

映画の感想

2021-01-01から1年間の記事一覧

ギリーは幸せになる(The Great Gilly Hopkins)

先々で問題を起こし、里親を転々としているギリーが最後に預けられたのが里親歴20年のトロッターさん。いつか母親と暮らしたいという想いを持ちながら、弟のWEや向かいの家の盲人ランドルフさんとの触れ合いの中で、徐々にギリーは変わっていくのだが・・・ …

最高の花婿 アンコール(Qu'est-ce qu'on a encore fait au bon Dieu?)

ザ・フランス人老夫婦の4人娘の旦那はアラブ人、ユダヤ人、中国人、アフリカ人と多国籍。なんやかんやもめつつも楽しく暮らしていたが、旦那たちがフランスの異文化ハラスメントに耐えられなくなり、母国での移住を考えはじめて・・・ すごく気軽に観れます…

はじまりの街(La vita possibile)

夫からの暴力から逃げ、ローマからトリノにやってきた親子。母親の友人を頼って生活を始めることにしたが・・・ 今時ないシンプルな演出がいさぎよい人間ドラマ。 インパクトには欠けるが、子供と母親の心の機微を描いたちゃんとした親子ドラマとして成立し…

恋のトルティーヤ・スープ(Tortilla Soup)

妻を亡くし味覚障害の元シェフと一緒に暮らす適齢期の3人の娘のお話。 アン・リー監督「恋人たちの食卓」のアメリカリメイク。 本家の方がだいぶいい。気軽に見れるけど終始ダイジェスト版みたいに、心の機微がショートカットされているので、家族愛のよさ…

モーターウェイ(車手)

覆面パトカーチームの若手刑事ショーンは自分の運転技術に自信をもっていた。ある日速度違反の車をカーチェースの末捕まえたが、その男は留置所の弟を逃がすためにわざと捕まっていた「逃し屋」だった・・・。 カーチェースの魅力+香港路地の魅力がすごく詰…

EXIT

就活中のヨンナムは毎日実家で酸素の消費をするばかり。学生時代は山岳部で熱心に打ち込んでいたが、社会にはうまく出ていけていない。そんな折、父親の古希祝いの会場で山岳部の後輩で当時想いを寄せていたウィジュと再会する。古希祝いの宴もたけなわとい…

SPL 狼たちの処刑台(殺破狼:貪狼)

香港から友人に会うためタイにやってきたウィンチーが何者かに誘拐された。行方不明になった娘を探すため香港からやってきたリーは、タイ警察のチュイとともに捜索するが・・・ 8割アクションというか暴力なので苦手な方は注意が必要です。 ここまで血みど…

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件(狄仁傑之通天帝國)

則天武后の皇帝即位を前に、巨大な像の建設が急ぎ進められている。そんな中、政府の要人が相次いで突然発火し、黒焦げになるという怪事件が起こっていた。真相を探るため、則天武后を批判して投獄されていた天才判事ディーを呼び戻し、捜査にあたらせるが・…

ビリーブ 未来への大逆転(On the Basis of Sex)

女性トイレすらなかった時代の名門ハーバード法科大学院に入学したルース・ギンズバーグが、夫や娘の助力を得て弁護士として性差別撤廃を訴えていくまでのサクセスストーリー。 ストーリー展開はかなり端折られていて、弁論や弁護士としてのテクニック等を見…

ハワーズ・エンド(Howards End)

中流で知的好奇心旺盛で進歩的なシュレーゲル家の次女・ヘレンは上流階級のウィルコックス家次男ポールと恋仲に。婚約すると実家に伝えて間も無くポールがそんな気が無かったことが判明し両家は気まずい関係に。その後、ロンドンのシュレーゲル家の隣にウィ…

ロープ/戦場の生命線(A PERFECT DAY)

戦禍に苦しむボスニアで、水確保のために、井戸に落ちた死体をロープで引き上げようとする国際援助活動家たちの、なんとも苦い数日間。 単純な題材の中で、意外と複雑にエッセンスが絡んできて、結構面白かったです。 戦争によっておかしくなってしまった人…

めぐり逢わせのお弁当(Dabba)

自分に無関心の夫になんとか振り向いてもらおうとお弁当作りに勤しむ若妻。しかしその弁当は弁当配達人の手違いで別の男性、中年で早期退職間近の会計士の男へと届いていた。 へ〜こんなインド映画もあるんだ、という印象です。 穏やかに、ただただ時の流れ…

世界一キライなあなたに(Me Before You)

イギリスの田舎娘ルイーザは家計を助けるため、事故で車椅子生活を余儀なくされた元エリートビジネスマン・ウィルの世話係の仕事をすることに。冷たくあたるウィルにルイーザは持ち前の笑顔でなんとか世話をしようとするが・・・ 好みが分かれそうな話です。…

恋するシェフの最強レシピ(This Is Not What I Expected)

偏屈美食若手実業家のルーと、破天荒で自由な天才女シェフ・ションナンの一筋縄ではいかないドラマチックラブコメ う〜ん、Amazon Primeの評価ってちょっと甘いですよね。これが4星以上って微妙すぎます。 前半の金城武の偏屈っぷりはすごく魅力的だったんで…

シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜(Comme un chef)

味を再現することに才能とこだわりを持つジャッキーは、その性格からトラブルメイカーでなかなか定職につけない。一方スターシェフのアレクサンドルは自身の店の星を落とさないためのプレッシャーと闘いつつ、いまひとつ新メニューへのひらめきが湧かない。…