猫が星見た

映画の感想

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーブ 未来への大逆転(On the Basis of Sex)

女性トイレすらなかった時代の名門ハーバード法科大学院に入学したルース・ギンズバーグが、夫や娘の助力を得て弁護士として性差別撤廃を訴えていくまでのサクセスストーリー。 ストーリー展開はかなり端折られていて、弁論や弁護士としてのテクニック等を見…

ハワーズ・エンド(Howards End)

中流で知的好奇心旺盛で進歩的なシュレーゲル家の次女・ヘレンは上流階級のウィルコックス家次男ポールと恋仲に。婚約すると実家に伝えて間も無くポールがそんな気が無かったことが判明し両家は気まずい関係に。その後、ロンドンのシュレーゲル家の隣にウィ…

ロープ/戦場の生命線(A PERFECT DAY)

戦禍に苦しむボスニアで、水確保のために、井戸に落ちた死体をロープで引き上げようとする国際援助活動家たちの、なんとも苦い数日間。 単純な題材の中で、意外と複雑にエッセンスが絡んできて、結構面白かったです。 戦争によっておかしくなってしまった人…

めぐり逢わせのお弁当(Dabba)

自分に無関心の夫になんとか振り向いてもらおうとお弁当作りに勤しむ若妻。しかしその弁当は弁当配達人の手違いで別の男性、中年で早期退職間近の会計士の男へと届いていた。 へ〜こんなインド映画もあるんだ、という印象です。 穏やかに、ただただ時の流れ…