猫が星見た

映画の感想

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノイ・サンデー

台北で働く出稼ぎ労働者のフィリピン人2人が、休暇中に道ばたで見つけたソファを寮まで運ぶ珍道中 おもしろくないです。時間の無駄です。ストーリーは私が適当に書いた上の二行、それに尽きます。この作品がNHKの出資を受けて作られた意味がさっぱり分かり…

やかまし村の春・夏・秋・冬

「やかまし村の子どもたち」の続編。前作の夏休み明けで終わったところから本作は始まり、今度は秋から冬、そして春の訪れを迎えるやかまし村の四季折々の自然を背景に子供たちののびのびとした暮らしが綴られている。そして今回は前作同様に羨ましいほどの…

日の名残り

とある貴族に仕える執事と女中頭の話 最近の映画に飽きた人は観るべき。というか映画好きは既に観ているだろう秀作。 主人に尽くしプロに徹する執事を演じるアンソニー・ホプキンスは、実際プロに徹する俳優というイメージがあるし、恋愛下手そうだから、そ…

ネバーランド

1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしていたジェームズ・バリは、散歩に向かった公園で若い未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たちと出会う。少年たちとすぐに打ち解けていくジェームズは、中でもどこか冷めた物言いで少年らし…

僕のピアノコンチェルト

人並み外れたIQを持ち、ピアノを弾かせればまるで巨匠のような腕前を披露する天才少年、ヴィトス。やがて両親のレオとヘレンは、息子を一流のピアニストに育てるべく音楽学校に通わせることを決意する。しかし両親の過剰な期待がありがた迷惑でしかないヴ…