猫が星見た

映画の感想

2022-01-01から1年間の記事一覧

パンズ・ラビリンス (El laberinto del fauno)

仕立て屋の父親を亡くし、母親は再婚相手の独裁主義の大尉との子どもを妊娠している。オフィーリアは大尉が駐屯する土地への引っ越し途中、妖精に出会い、誘い込まれるように森の奥へと向かうと、そこには迷宮の守護神がいた・・・。 ビジュアルを見て、前か…

キューティー・ブロンド(LEGALLY BLONDE)

ブロンドで美人のエル・ウッズは明るく活発で学内の人気者。ボーイフレンドのワーナーからのプロポーズを待ち望んでいたが、デートで切り出されたのは別れ話。ハーバードのロースクールに行き、家柄のいい娘と結婚するというワーナーに、エルは自分もハーバ…

モネ・ゲーム(GAMBIT)

美術鑑定士のハリー・ディーンは、億万長者のゲス野郎シャバンダーへの復讐のため、美術品コレクターの彼が望むモネの贋作を売りつけようとする。贋作者である少佐と名画の持ち主を騙ったテキサスのカウガールPJを相棒に、作戦を開始するが・・・ 90分映画な…

説きふせられて(persuasion)

アン・エリオットは19歳で海軍将校のフレデリックと婚約をしたが、家格が合わないことを理由に親族から反対され、それに説得される形で婚約破棄をした。時は流れ27歳、家は破産寸前で屋敷を貸すことに。借り手となる海軍提督夫人の弟がフレデリックであると…

ジェイン・エア

シャーロット・ブロンテの名作。家族に恵まれないながらも、運命を切り拓いたひとりの女性の物語。 BBCドラマ版です。 主人公の顔の表情がなんか嫌で、3話目くらいからロチェスター卿といい感じになっていくんだけれど、それが気持ち悪くて気持ち悪くて、ロ…

BALLET TheNewClassic

@恵比寿ザ・ガーデンホール 中村祥子さんしか知らない状態で勘で買いました。全体的によかったです。 モダン寄りのダンスは大体好きです。構成と生演奏がよかったです。演目もすごく好み。衣装もよい感じです。ピアノとチェロ素敵でした。 しかし踊り自体の…

ディミトリス・パパイオアヌー「トランスヴァース・オリエンテーション」

@彩の国さいたま芸術劇場 ギリシャの舞台芸術アーティスト、パパイオアヌーの新作。 さいたま芸術劇場に一度行ってみたくて、何の知識もなく、ビジュアルやイメージから勘で買ったこの一枚。問答無用に素晴らしかったです。買った自分を褒めてあげたい。 私…

美女と野獣(La belle et la bete)

バラを盗み命を差し出すことになった父親の代わりに、野獣の住む廃城へとやってきたベル。殺される覚悟だったが、野獣との不思議な交流は続き、ベルは毎夜夢を見る・・・ 巷の評判はよくないようですが、私は好きです。 そもそも私はディ○ニーを全く見ないの…

笑うなら、今。新宿文化センター落語会

ここ15年は関西在住で落語といえば上方落語ばかりきいてきて、江戸は柳家喬太郎さんくらいしかきいたことない。3月に上京してきて、これは豪華なんじゃない?と第6感がいっていたので、ききに行ってきた。 私が生粋の関西人じゃないからなのか、正直上方落…