猫が星見た

映画の感想

2012-01-01から1年間の記事一覧

テルマエ・ロマエ

古代ローマ帝国。浴場設計技師のルシウスは生真面目な性格が災いし、流行に乗り遅れて職場をクビになってしまう。気分転換にと友人に誘われ、公衆浴場(テルマエ)にやってきたルシウス。突然そこで溺れてしまった彼は、なぜか現代日本の銭湯にタイムスリッ…

桃さんのしあわせ

同じ家族に60年間仕えてきたメイドの桃さんが、ある日、脳卒中で倒れた。雇い主の息子で敏腕映画プロデューサーのロジャーは、もう仕事ができないからメイドを辞めると桃さんから告げられ、彼女のために老人ホームを探す事にする。ロジャーはその法外な費用…

ホリデイ(THE HOLIDAY)

ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、未だに忘れられずにいた元恋人の婚約発表を目の前で見せられ動揺する。一方、ロサンジェルスで映画の予告編製作会社を経営するアマンダは、相手の浮気が原因で同棲中の恋人とケンカ別れしてしまう。そんな傷心の2人は…

おとなのけんか(CARNAGE)

ニューヨーク、ブルックリン。11歳の子ども同士が喧嘩し、片方が前歯を折るケガを負う。ケガを負わせてしまった側のカウアン夫妻がロングストリート夫妻の家に謝罪に訪れ、和解の話し合いが行われる。お互いに社交的に振る舞い、話し合いは冷静かつ友好的な…

インビジブル・ターゲット

香港警察の若き3人の男たちが、それぞれの事情を抱え凶悪な犯罪グループに立ち向かう姿を、ハードかつ多彩なアクション満載で描き出すクライム・サスペンス。主演は「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のニコラス・ツェー、「インファナル・アフェア」シリ…

やかまし村の子どもたち

長くつしたのピッピ」シリーズの原作者であるリンドグレーンが自らの作品を脚本化し、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」で子供の心情を見事に描き出したハルストレムが監督した心暖まるほのぼのムービー。 自分の子供時代もここまで純粋ではないが近いものが…

ピノイ・サンデー

台北で働く出稼ぎ労働者のフィリピン人2人が、休暇中に道ばたで見つけたソファを寮まで運ぶ珍道中 おもしろくないです。時間の無駄です。ストーリーは私が適当に書いた上の二行、それに尽きます。この作品がNHKの出資を受けて作られた意味がさっぱり分かり…

やかまし村の春・夏・秋・冬

「やかまし村の子どもたち」の続編。前作の夏休み明けで終わったところから本作は始まり、今度は秋から冬、そして春の訪れを迎えるやかまし村の四季折々の自然を背景に子供たちののびのびとした暮らしが綴られている。そして今回は前作同様に羨ましいほどの…

日の名残り

とある貴族に仕える執事と女中頭の話 最近の映画に飽きた人は観るべき。というか映画好きは既に観ているだろう秀作。 主人に尽くしプロに徹する執事を演じるアンソニー・ホプキンスは、実際プロに徹する俳優というイメージがあるし、恋愛下手そうだから、そ…

ネバーランド

1903年のロンドン。新作『リトル・メアリー』の不評で気落ちしていたジェームズ・バリは、散歩に向かった公園で若い未亡人のシルヴィアとその4人の幼い息子たちと出会う。少年たちとすぐに打ち解けていくジェームズは、中でもどこか冷めた物言いで少年らし…

僕のピアノコンチェルト

人並み外れたIQを持ち、ピアノを弾かせればまるで巨匠のような腕前を披露する天才少年、ヴィトス。やがて両親のレオとヘレンは、息子を一流のピアニストに育てるべく音楽学校に通わせることを決意する。しかし両親の過剰な期待がありがた迷惑でしかないヴ…

英国王のスピーチ

吃音症のジョージ6世の話 ストーリーがドラマティックで面白いです、が映画として2回みたいとか心に残ったとかはありません。 ラスト、ジェフリー・ラッシュが厳しい顔でジョージ6世をみつめていたのはなんなんでしょうか。元々ああいう顔なんでしょうか…

善き人のためのソナタ

旧東ドイツで反体制派への監視を大規模に行っていた秘密警察“シュタージ”。本作はこのシュタージ側の人間を主人公に、統一後も旧東ドイツ市民の心に深く影を落とす“監視国家”の実態を明らかにするとともに、芸術家の監視を命じられた主人公が図らずも監視対…

アイス・カチャンは恋の味

マレーシア映画。華僑のマレーシア人の初恋の話です。 これは思いがけず佳作でした。アジア人の初恋の感情って非常に共感できます。言い出す勇気がなくて、誤解もあって機会を逃してしまう、みたいな。「思いを寄せる」って感じが伝わってきます。 それに加…

コクリコ坂から

1963年、横浜。港の見える丘に建つ古い洋館“コクリコ荘”。ここに暮らす16歳の少女、松崎海は、大学教授の母に代わってこの下宿屋を切り盛りするしっかり者。あわただしい朝でも、船乗りの父に教わった信号旗(安全な航行を祈る)をあげることは欠かさない。…

MAD探偵 7人の容疑者

西九龍署・刑事課へ配属された新人のホー刑事は、奇抜な捜査で難事件を解決する先輩刑事のバンと出会う。彼は、自らを殺人現場と同じ状況に置くことで真犯人を突き止める特殊な能力を持っていた。しかし、それは精神を病んでいるようにも思われ、その数々の…

義兄弟

韓国と北朝鮮というそれぞれの祖国の宿命を背負い敵対する2人の男が、互いに身分を隠して行動を共にする中で次第に友情が芽生え始め、思いがけず葛藤に直面していくさまを描いたサスペンス・ドラマ。主演は「殺人の追憶」のソン・ガンホと「私たちの幸せな…

アジョシ

ウォンビン無敵伝説 ウォンビンがかっこいい、が、それだけの映画と思いました。 前半のウォンビンのミステリーさと下層家庭のエグさから一転、生きたまま内蔵をとってしまうというエグイことを屁とも思わずやるヤクザの兄弟が、あまりにも簡単にウォンビン…

借りぐらしのアリエッティ

中途半端で気持ち悪かったです。 小人と少年の間に多少恋愛感情が生まれてるのが最高に気持ち悪かったです。 あと、少年の、心臓が弱くて療養中という設定も120%嫌ですが、あの鬱々とした感じ、キッチンをプレゼントしたり砂糖を持って来たり、妙に押し付け…

オーシャンズ12

ハリウッド・トップ・スターたちの豪華な共演が実現し、世界中で大ヒットを記録した「オーシャンズ11」の続編。前作のメンバーに「シカゴ」のキャサリン・ゼタ=ジョーンズが加わり、ヨーロッパ全土を舞台に、犯罪のドリームチームが仕掛ける一大計画が実…

クリスマスのその夜に

「キッチン・ストーリー」「ホルテンさんのはじめての冒険」のベント・ハーメル監督がクリスマスの夜を迎えたノルウェーの小さな町を舞台に贈るヒューマン群像ストーリー。レヴィ・ヘンリクセンの短編集を基に、様々な悩みや問題を抱えた人々が聖夜に織りな…

恋の罪

「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」の鬼才・園子温監督が、90年代にマスコミを賑わせた“東電OL殺人事件”にインスパイアされて撮り上げた衝撃の問題作。表と裏の顔を持つ3人の女性を主人公に、一つの殺人事件を巡って浮かび上がってくる人間の心の闇を、激…