猫が星見た

映画の感想

2009-01-01から1年間の記事一覧

チョコレート(MONSTER'S BALL)

息子を失った男と、息子を失った女が出会い、生きていく話 星5つでもいいんだけど、なんとなく、なんとなく満点はやめておく。 寂しい寂しい話。 ハル・ベリーが黒人女性で初めて主演女優賞を獲ったことで有名な作品。流石に素晴らしい映画です。 彼女の演…

パリ・オペラ座のすべて(LA DANSE, LE BALLET DE L'OPE'RA DE PARIS)

世界屈指のバレエ団、パリ・オペラ座のダンサーの練習風景やオペラ座スタッフのお仕事風景を撮ったドキュメンタリー 監督の技術は完全に無意味、ダンサーの鍛え上げられた肉体と精神に2つ半星。 バレエを好きじゃない人には絶対に薦めない。 とっにかく時間…

マリインスキー・バレエの「白鳥の湖」を観てきました。 いやーロパートキナの白鳥はもはや人間が踊っているとは思えない美しさ。 まさしく目の前で白鳥が羽ばたいているような錯覚をおこさせます。感情をセーブした上品な、ちょっと憂い気な感じも最高でし…

眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)

20世紀初頭、イギリス。良家の令嬢であるルーシーは、旅先で訪れたフィレンツェで一人の青年ジョージと出会う。情熱的な彼にルーシーは次第に魅せられてゆくが……。封建的思想の残るイギリスを舞台に、イギリスの格調高い美術や衣裳、そして美しい映像で綴…

バンディダス(BANDIDAS)

「バニラ・スカイ」のペネロペ・クルスと、「デスペラード」シリーズのサルマ・ハエックという、ラテン系セクシー美女2人が1840年代のメキシコを舞台に暴れまわる娯楽大作。彼女たちの見事なガンさばきや、コスプレのようなセクシー衣装が楽しめる。父親を同…

ソウ(SAW)

薄汚れた広いバスルームで目を覚ました2人の男、ゴードンとアダム。彼らはそれぞれ対角線上の壁に足首を鎖で繋がれた状態でそこに閉じ込められていた。2人の間には拳銃で頭を撃ち抜かれた自殺死体が。ほかにはレコーダー、マイクロテープ、一発の銃弾、タ…

THIS IS IT(THIS IS IT)

2009年6月、誰もが驚いたスーパースターKING OF POP MJの突然の死。 予定されていた最後のコンサートツアーのリハーサル映像をメインとした本当のMJの姿。 これを映画という分野にするのは疑問だが、映像としての力はある。 そんでその力の源はMJとパフォー…

母なる証明(MOTHER)

殺人事件の容疑者となった息子を救うため、 真犯人を追う母親の姿を極限まで描く、 ヒューマン・ミステリー永遠に失われることのない母と子の絆。 すべての“謎”の先に“人間の真実”が明かされる。 ネタバレ注意 限りなく5つ星に近い星4つ半。 韓国映画の本…

クィーン(THE QUEEN)

エリザベス女王を頂点とするイギリス王室のおはなし 当時のイギリス王室とダイアナ元皇太子妃のわけのわからんドロドロ報道に反して、現実から離れた映画の方は驚く程地味で出来がいい。ふつーに正しい映画という気がした。 どちらかというと王室に同情的な…

リミッツ・オブ・コントロール(THE LIMITS OF CONTROL)

寡黙な黒人(殺し屋)の優雅な仕事ぶり NO MOBILE NO SEX while WORKING ジャームッシュとレイトショーは相性がいい。 映画をみるぞォ〜!という感じじゃなく、なんとなくなんとなくね、ゆったり流し見していいよね、という感じ。 そしてこの手の映画を観る…

ハンニバル・ライジング(HANNIBAL RISING)

あのレクター博士ができあがるまで 「羊たちの沈黙」が昔も今も大好きな私は期待せずに一応見とく。 レクターは意外と普通の人だったんだなあ……という感想。単なる復讐劇で、それ以上でもそれ以下でもない。 もうちょっとキレた部分が見たかったような。 た…

空気人形

是枝監督の芸術に似せようとしたただの変態映画(いや、それも変態映画に失礼なくらい) ねたばれ注意 ファ○ク!!こんな映画クソくらえ!!と言いたい。 しかし世間の評価はいいらしい。映画をよく観る人ほどこの映画を好きらしい。 やめてよ〜と叫びたくな…

愛のむきだし

敬虔なクリスチャンの一家に生まれた青年、角田ユウ。母を早くに亡くし、神父の父テツと2人暮らしの彼は、理想の女性“マリア”に出会う日を夢見て満ち足りた毎日を送っていた。ところが、ある出来事をきっかけに優しかった父はユウに懺悔を強要するようにな…

アニー・ホール(ANNIE HALLANNIE HALL)

男と女の出会いと別れ。うだうだ喋り続けるアレン。ザ・アレン節。 気分次第では面白い映画。 実は私はアレンの映画を見るとき面白いことは全く期待していない。 ただアレンの一人芝居を見よう、それだけ。 アレンの喋りをだらだら聞くだけで真剣に観る気は…

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR)

本国ドイツで大ヒットとなったアクション・ロード・ムービー。余命わずかと宣告され、たまたま末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。二人は死ぬ前に海を見るために病棟を抜け出し、ベンツを盗んで最後の冒険へと出発した。その車がギャングのも…

すばらしい買い物をした!パリ・オペラ座バレエ「アパルトマン」全1幕 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア発売日: 2009/10/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る興味のある方は是非ご覧下さい。

南極料理人

極寒の地、南極で働くむさくて愛くるしい男達のはなし ほのぼの、という言葉がぴったりの話。 何も起こらない内容のわりには時間が125分と長いのがキュートじゃないが、それ以外はキュート。 原作本では結構つきはなした、淡々と冷静に隊員たちを観察してい…

ハッピーフライト

機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博は、いよいよ乗客を乗せた実機での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼が乗り込む飛行機は、ホノルル行き1980便。ただでさえ緊張しているところへ、試験教官が威圧感バリバリの原田教官に急遽変更となったことで、その…

台湾人生

1895年(明治28年)から1945年(昭和20年)までの51年間、日本の統治下にあった台湾。本作は、その時代に青春期を送り、日本人として日本語教育を受けた5人の台湾人にカメラを向け、激動の歴史に翻弄された彼らの人生と、日本に対する複雑な想いを聞き出し…

赤い靴(THE RED SHOES)

ビクトリアは才能を見出されてバレリーナとして一躍スターに。しかしその成功は永遠に踊り続けることを強いられるものだった…… バレエを題材にした陰気な話。時代のせいなのか、この結末は今では全く理解されないだろう。 名作といわれているけど、客観的に…

君のいた永遠<とき>(心動)

香港と日本を舞台に20年に渡って続く男女の愛を描いたメロドラマ 流し見したから全然面白くなかった。というか始まった瞬間真剣に観るような感じにならなかった。 少年少女の恋、年とってからの恋。 この映画の最大の謎は、おっさんになった金城君役に何故本…

トリコロールに燃えて(HEAD IN THE CLOUDS)

1933年のある日、イギリスの貧しい学生ガイは上流階級の美しい娘ギルダと出会い、一夜を共にする。だが、彼女はガイの求愛を受け止めることなく、新たな人生を求めて単身パリへ旅立って行った。そして3年後、ギルダからの手紙に導かれてパリに降り立ったガ…

蟲師

100年前の日本。そこには、精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物“蟲”がいた。蟲は人間に取り憑き、不可解な自然現象を引き起こす。蟲の謎を紐解き、蟲に取り憑かれた人々を癒す能力を持つ者は“蟲師”と呼ばれた。自ら蟲を引き寄せる特異体質のギンコも…

扉をたたく人(THE VISITOR)

コネティカット州の大学で教鞭を執る62歳の経済学教授ウォルター。愛する妻がこの世を去ってから心を閉ざしたまま孤独に生きてきた彼はある日、学会出席のためニューヨークへ赴く。そして別宅のアパートを訪れると、そこには見ず知らずの若いカップル、シリ…

サンシャイン・クリーニング(SUNSHINE CLEANING)

かつては学園のアイドルだった姉のローズだが、30代の今は問題児の息子オスカーを抱えたシングルマザー。仕事も冴えないハウスキーパーで、おまけに学生時代の恋人と腐れ縁のまま不倫中。一方の妹ノラは、いまだに自立できずに父親と同居中。仕事も自覚が足…

ゴッドファーザー(THE GODFATHER)

言わずと知れたコッポラの代表作であると同時に、70年代屈指の娯楽映画の傑作。夏の陽射しが眩しいコルレオーネの屋敷。そこで行われている彼の娘コニーの結婚式からこの物語の幕は上がる。華やかな音楽も届かない書斎では、ブラインドが降ろされ、その中…

ブロウ(BLOW)

1970年代に若くして伝説のドラッグ・ディーラーとなった男ジョージ・ユングの波瀾の半生を家族や恋人との愛と葛藤を織り込み描いたドラマ。主演はジョニー・デップ、共演に「すべての美しい馬」のペネロペ・クルス。1950年代、マサチューセッツに生まれたジ…

踊れトスカーナ!(IL CICLONE)

本国イタリアで大ヒットを飛ばした、陽気なラブ・ストーリー。のどかな田舎町で退屈な日々を送っていた男と、突然現れたフラメンコ・ダンサーとの恋の行方を軸に、町人たちの人間模様をユーモアたっぷりに浮き彫りにしてゆく。イタリア、トスカーナ地方の田…

マンハッタン殺人ミステリー(MANHATTAN MURDER MYSTERY)

どこから語り出せば適当か悩んでしまうほど色んな要素を持った、映画ファンには堪えられない、W・アレンの粋な快作である。ミア・ファーローとのパートナー・シップを解消して作られた第一弾の本作は、相手役にかつての名コンビのD・キートンを再び招き、…

ウォンテッド(WANTED)

仕事もプライベートも冴えない青年ウェスリー。そんな彼の前にある日、ウェスリーの亡き父は凄腕の暗殺者だったと語る謎の美女フォックスが現われる。そしてその直後から、ウェスリーは何も事情が飲み込めぬまま激しい銃撃戦に巻き込まれ、淡々と応戦するフ…