猫が星見た

映画の感想

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≒草間彌生 わたし大好き

前衛芸術家として世界的に知られる草間彌生の創作活動と日常を、1年半に渡って記録したドキュメンタリー。草間がF100号のモノクロ作品シリーズ「愛はとこしえ」50作を制作する風景に密着し、真っ白なキャンパスから作品が完成するまでの貴重な瞬間を克明に映…

Viva!公務員(QUO VADO?)

小学校の教室で教師が子供たちに将来の夢を聞いている。 獣医、音楽家、科学者と次々に答える子供たち。自分の番が来たケッコは、「公務員」と元気よく答える。目を丸くする教師。 幼いころからの夢をかなえてケッコは公務員になった。一生収入を保証される…

スカイ・オン・ファイア 奪われたiPS細胞(沖天火)

再生医療の希望の星たる新薬をめぐって、息詰まる死闘が展開。香港アクションの巨匠、「ワイルド・シティ」のL・ラム監督がD・ウー主演で放つサスペンスアクション大作。 びっくりするほど面白くない。 アクションが大掛かりなのに、ストーリーもいろいろ…

ダブル・サスペクト 疑惑の潜入捜査官(使徒行者)

彼は、友情に富む相棒か、それとも裏切り者のスパイなのか? 香港の大人気TVドラマシリーズを、N・チョン、L・クーら、実力派キャストの競演で映画化した犯罪群像劇。 途中までは面白かったのに、ラスト30分くらいからかなりいけてない映画になって106分…

ワイルド・シティ(迷城)

泥酔した女性を介抱したのがきっかけで組織の闇金の争奪戦に巻き込まれることになった兄弟の必死の苦闘を、L・クー&S・ユーの競演でスリリングに綴った香港アクション。 久々に香港映画みて、「あ〜香港映画っぽいなあ。血が沸き立つわあ」と満足しました…