猫が星見た

映画の感想

2015-01-01から1年間の記事一覧

思い出のマーニー

北海道の札幌に暮らす中学1年生の杏奈。辛い生い立ちから心を閉ざし、誰とも打ち解けることなく孤独な日々を送っていた。そんな中、持病の喘息が悪化し、転地療養のために海辺の村でひと夏を過ごすことに。そこで杏奈は、入江に建つ誰も住んでいない古い屋…

時をかける少女

明るく元気な高校2年生、紺野真琴は、優等生の功介とちょっと不良な千昭と3人でいつもつるんで野球ばかりして楽しい毎日を送っていた。そんなある日の放課後、真琴は理科準備室で、突然現れた人影に驚いて転倒してしまう。その後、修復士をしている叔母・…

マダム・イン・ニューヨーク(ENGLISH VINGLISH)

料理上手のインド人専業主婦シャシは、2人の子どもと忙しいビジネスマンの夫サティシュに尽くす日々。しかし得意のお菓子作り以外では誰からも承認されないばかりか、家族の中で自分だけ英語が出来ないことをバカされる始末。そんなある日、ニューヨークに…

観相師(THE FACE READER)

顔を見ただけで性格から寿命まで全てを見抜いてしまう天才観相師ネギョン。田舎での貧しい生活から抜け出すため、都の芸妓ヨノンに招かれて観相業を始める。すると運勢ばかりか殺人事件の真犯人も暴いてしまい、たちまち評判となって、宮廷内にもその名を轟…

風立ちぬ

少年時代に夢の中で憧れのカプローニ伯爵と出会い、飛行機の設計士になることを決意した堀越二郎。1923年、東京帝国大学に進学するため上京した彼は、列車の中で里見菜穂子と出会い心惹かれる。そしてその移動中に関東大震災に遭遇、混乱の中で菜穂子とお供…

ある愛へと続く旅(VENUTO AL MONDO)

ローマに暮らすジェンマは、反抗期にある16歳の息子ピエトロとの関係に頭を悩ませる日々。そこへ、かつて彼女が留学していたサラエボに住む旧友ゴイコから、ある誘いの電話がかかってくる。そこで彼女はピエトロを連れて、サラエボへと向かう。20年以上前、…

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々(SOPHIE SCHOLL - DIE LETZTEN TAGE)

1943年のドイツ・ミュンヘン。“打倒・ヒトラー”を訴え、ビラ配りなどのレジスタンス活動を繰り返す“白バラ”と呼ばれる地下組織が存在した。2月18日、メンバーの一人、ミュンヘン大学の女学生ゾフィー・ショルは、兄ハンスとともに危険な大学構内でのビラまき…

ヒミズ

15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑をかけずに生きる平凡な大人になること。そんな住田にクラスメイトの茶沢景子は好意を抱き、住田の実家である貸しボート屋を手伝うなど積極的にアプローチする。それを疎ましく思いながらも、少しずつ心を解き…