猫が星見た

映画の感想

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)

1985 年、とある作家が書斎で語り始める。古びてくすんだグランド・ブダペスト・ホテルでオーナーのゼロ・ムスタファ氏から聞いた、かつて華やかだったこのホテルでロビーボーイとして働いた自身と伝説のコンシェルジュ、グスタヴ・Hの話を・・・ 手間を惜し…

イーストサイド・寿司(East Side Sushi)

シングルマザーのファナはメキシコ移民。スタンドでフルーツを売っているが治安の悪化で生活はままならない。そんな中、日本料理店が調理場の従業員を募集しており・・・ ライトに観れる映画を探し求めてのこの作品。まあ別にそこまでライトじゃないんですが…

スワンソング(Swan Song)

かつてヘアメイクドレッサーとして活躍したパットは今は老人ホーム暮らし。ある日弁護士が彼の元を訪れ、かつての顧客リタの死化粧を依頼をされるが・・・ すんごい鬱な映画でした。独身中年が観ると3/4以上が鬱になる映画だと思います(多分)。 成功しよう…

オートクチュール(Haute couture)

ディオールのアトリエ責任者エステルは、次のコレクション後に引退させられる。そんなある日、エステルは地下鉄でバッグをひったくられる。犯人のジャドは移民で団地暮らし。バッグの中にユダヤの星のネックレスが入っていることを仲間に咎められ、アトリエ…

アートのお値段(The Price of Everything)

オークション開催が迫ったNY。アートバブルの現代、アーティスト、ギャラリスト、評論家、コレクターそれぞれの思惑に迫ったドキュメンタリー。 現代アートに詳しい人はどうかわかりませんが、素人の私にとっては普通に面白いドキュメンタリーだなと思いまし…

コンテイジョン(Contagion)

香港から戻ったベスは風邪症状ののち痙攣を起こし死亡。その息子も同じ症状を起こす。謎の感染症は全世界で発症者が続出し、CDC(疾病予防管理センター)の調査が始まるが・・・ 2011年の映画みたいですね。結構前の映画ですが、まさしくここ数年のことと似…