猫が星見た

映画の感想

2016-01-01から1年間の記事一覧

ストレイト・ストーリー(THE STRAIGHT STORY)

1994年にNYタイムズに掲載された実話を基に、「ツイン・ピークス」のデヴィッド・リンチ監督がユーモアとペーソス溢れるタッチで描いた感動作。アメリカ・アイオワ州ローレンスに住む73歳のガンコな老人アルヴィン・ストレイト。ある日、彼のもとに、76歳…

スノーピアサー(SNOWPIERCER)

2014年、人類は急速に進行する温暖化を食い止めるため、人工冷却物質の散布を実施。しかしそれは予想外の結果を招き、地球は氷河期に突入してしまう。やがて人類を含めほとんどの生物は死に絶え、17年後の2031年、“スノーピアサー”と呼ばれる列車の中で生活…

悪の法則

若くてハンサムな敏腕弁護士“カウンセラー”。美しい恋人ローラとの結婚を決意した彼は、ふとした出来心から闇のビジネスに手を出してしまう。派手な暮らしをする実業家のライナーから裏社会を渡り歩く仲買人ウェストリーを紹介され、メキシコの麻薬カルテル…

トリック劇場版 ラストステージ

ある日、天才物理学者・上田次郎のもとに、村上商事の加賀美慎一からある依頼が持ち込まれる。それは、とある海外の秘境にあるレアアースの採掘に協力して欲しいというもの。村上商事が採掘権を獲得した場所で、地元部族の妨害に遭っているというのだ。彼ら…

ヒメアノ〜ル

ネタバレあり、注意。 久々にげぇっとなるグロ映画を見た気がします。 気分は悪いですが、手間がかかっている映画なので、映画館で見た甲斐はあったのかなと思います。 世の中病んでる奴だらけ、一番怖くて一番弱いのは人間、というのは同意しますし、こうい…

バレット・ヒート 消えた銃弾(消失的子彈)

雨の降る夜に郊外の兵器工場で、一人の女子工員が無実の罪を訴えていた。彼女は銃弾を盗んだと非難され、工場長の仕掛けた罠により自ら命を絶ってしまう。半年後、その兵器工場で不可思議な連続殺人事件が発生する。いずれも射殺されていた被害者の遺体から…

小さな池 1950年・ノグンリ虐殺事件(A LITTLE POND

KILL THEM ALL)ソン・ガンホ最初しか出てない・・・んですけど、ソン・ガンホ目当てでみたけど、最初しか出なくてよかったというか、そういう大作じゃないところがいい作品だと思います。 内容は記録映画+という感じですが、映像がちゃんとしているから地…

あるスキャンダルの覚え書き(NOTES ON A SCANDAL)

おもに労働者階級の子供たちが通うロンドン郊外にあるセントジョージ総合中等学校。ここで歴史を教えるベテラン教師のバーバラは、厳格すぎるゆえに生徒ばかりか同僚教師たちからも疎まれる孤独な存在だった。そんなある日、美貌の美術教師シーバが赴任して…

きっと、うまくいく(3 IDIOTS)

超難関の名門工科大ICEに入学したファランとラージューは、そこで超天才の自由人ランチョーと出会う。彼らは、一緒にバカ騒ぎを繰り返しては鬼学長の怒りを買い、いつしか“3バカ”として札付きの問題学生となっていく。そんな中、ランチョーは天敵である…