猫が星見た

映画の感想

2011-01-01から1年間の記事一覧

悪人

長崎のさびれた漁村に生まれ、自分勝手な母に代わり、引き取られた祖父母に育てられた青年、清水祐一。現在は、土木作業員として働き、年老いた祖父母を面倒見るだけの孤独な日々を送っていた。そんなある日、出会い系サイトで知り合った福岡の保険外交員・…

スラムドッグ$ミリオネア

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、…

グラン・ブルー完全版 デジタル・リストアver.(LE GRAND BLEU: VERSION LONGUE)

海に魅せられた男たちの話 海っていいなあと思わせる圧倒的映像美と、ジャン・レノのラテン男の豪快っぷりに魅せられる作品。言わずと知れた、リュック・ベッソン初期の代表作。一時期、だれもかれも映画通をきどって、この映画は素晴らしいと言っていたよう…

理由(JUST CAUSE)

ある殺人事件の容疑で死刑の判決を受け、投獄されたてしまった黒人青年ボビーは、8年後偶然同じ刑務所の中で真犯人と出会う。彼は無実の罪を晴らす為、大学法学部教授のポールに一通の手紙を書く。調査に立ち上がったポールだが、調べて行くうちにこの事件…

みすゞ

近年、新たに再評価の機運が高まりをみせる、26歳で早世した若き天才童謡詩人金子みすゞ。その短くも強烈な生涯を「地雷を踏んだらサヨウナラ」の五十嵐匠監督が田中美里主演で映画化。大正の中頃、日本海の港町仙崎。少女金子テルは本屋の店番をしながら書…

ミレニアム 火と戯れる女

ミレニアム三部作の二作目。 かなり大味で期待はずれ。1作目はちゃんとしたミステリーだったのに、今回はただのアクションもどき映画だった。アクションというには地味すぎで、まあなんとも魅力のない映画だった。 あと気になったのは、主役のリスベットの…

ずっとあなたを愛してる

Il Y a Longtemps Que Je T'aime 心に沁みこんでくる珠玉の映画。 Cinema Scapeのレビューで、いい映画には「匂い」が映っている、と書かれていたのだが、まさにその通りの映画。ピアノの匂いが、本の匂いが、煙草の匂いが、雨の匂いが、染み込んでいる映画…

今宵、フィッツジェラルド劇場で

アメリカ産。これまた音楽好きな古きよき時代を再現したいおじさんがつくった映画。私は世代が違うのでつまらない。今宵、フィッツジェラルド劇場で [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (62件) …

パイレーツ・ロック

イギリス産。ロック好きなおじさんがつくったんだろうなあという映画。古きよき時代を味わいたい方におすすめ。私は世代が違うので別になんとも...だが。映画として普通によく出来てると思うけど。パイレーツ・ロック [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユ…

ソルト

アンジーが出ているスパイ映画。アメリカ産。アンジーの超人っぷりを見たい方におすすめ。アメリカンらしくあまりに風呂敷広げるものだから、私は途中からさめてしまった。最初の方は面白かった。ソルト [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエン…

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女

スウェーデン映画。地味なサスペンス大好きな人にすすめたい。派手な話が好きな人はあまりノれないだろう。私はまんまとハマったので大甘で星5つ。2時間半らくらく観れた。ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: パラディソ発売日: 201…

スリ(文雀)

ん?ジョニー・トー先生の作品だが、おもしろくなーい。スル時の変なかっこつけ演出が変。ジョニー・トーでスリ!っておもしろくないわけないのになあ、残念。スリ [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2010/05/07メディア: DVD クリック: 28回この…

コネクテッド(保持通話)

ハリウッド映画の「セルラー」をリメイクした香港映画。普通に手に汗握る面白いアクション映画。大Sの可愛さが際立っている。関係ない話だが、香港映画で普通話を喋っているのを聞くと、どうも違和感を感じてしまう。香港映画には南国っぽい丸い響きの広東語…

天使の眼、野獣の街

警察の特殊班とか大好きな私にとってはたまらない話。基本、犯人を尾行するお話です。ちょっとありえない部分も気にならないで食いつくように見てしまった。サイモン・ヤムの腹の出具合にびっくり。あれ何ですか。天使の眼、野獣の街 [DVD]出版社/メーカー: …

Needing You

アンディ・ラウとサミー・チェンのラブストーリー。私はどうもサミー・チェンが好きになれない。ついでにラブストーリーのアンディ・ラウは鋭い風貌が鋭すぎて(笑)怖い。アホな役の方が好きだ。Needing You [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 200…

しあわせのかおり

昔は大好きだったのに、最近中谷美紀をみると、顔こわいなあと思うようになった。神経質そうで心が病んでそうに見えるので、この役に合っているとはいえるが、なんだか観てると辛くなってしまうよ、正直なところ。しあわせのかおり [DVD]出版社/メーカー: VA…

ラッキー・ユー

アメリカ映画。ポーカーの話。賭け事に詳しくないが、普通に面白かった。ドリュー・バリモアってかわいい。古きよきアメリカ美人だ。ラッキー・ユー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

木曜組曲

やりたいことは分かるが、もっと新しいスパイスが欲しい。目新しさのなさが残念。富田靖子はださい役要員だなあ。木曜組曲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/05/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (44件) を見る

ラブ・アクチュアリー

イギリス映画。万人受けするいい映画。幸せになれる。しかしクリスマスに観るべき。リーアム・ニーソンがかっこよすぎ。群像劇好きにはたまらない映画。ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオ…

映画とか

何作か香港映画中心にみました。その感想。

エレクション 死の報復(黒社会2 以和為貴)

エレクションの続編。しかし前作の詳しいところは忘れてしまった。多分いつものようにサイモン・ヤムがキモかったような。レオン・カーファイが出てたような。今回はルイス・クーがメインの模様。 ルイス・クーはアンディ・ラウ似の鷲系男前だが、サイモン・…

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を(復仇)

久々に日記を書くので、はてなの仕様が変わっていてよくわからないなあ。 台湾から帰って初めて映画を観る。ジョニー・トーはやっぱりいい。 見慣れてしまっているから120パーセントの驚きは無理だが、毎度95パーセントの満足感はかたい。だからつまらない映…