猫が星見た

映画の感想

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

扉をたたく人(THE VISITOR)

コネティカット州の大学で教鞭を執る62歳の経済学教授ウォルター。愛する妻がこの世を去ってから心を閉ざしたまま孤独に生きてきた彼はある日、学会出席のためニューヨークへ赴く。そして別宅のアパートを訪れると、そこには見ず知らずの若いカップル、シリ…

サンシャイン・クリーニング(SUNSHINE CLEANING)

かつては学園のアイドルだった姉のローズだが、30代の今は問題児の息子オスカーを抱えたシングルマザー。仕事も冴えないハウスキーパーで、おまけに学生時代の恋人と腐れ縁のまま不倫中。一方の妹ノラは、いまだに自立できずに父親と同居中。仕事も自覚が足…

ゴッドファーザー(THE GODFATHER)

言わずと知れたコッポラの代表作であると同時に、70年代屈指の娯楽映画の傑作。夏の陽射しが眩しいコルレオーネの屋敷。そこで行われている彼の娘コニーの結婚式からこの物語の幕は上がる。華やかな音楽も届かない書斎では、ブラインドが降ろされ、その中…

ブロウ(BLOW)

1970年代に若くして伝説のドラッグ・ディーラーとなった男ジョージ・ユングの波瀾の半生を家族や恋人との愛と葛藤を織り込み描いたドラマ。主演はジョニー・デップ、共演に「すべての美しい馬」のペネロペ・クルス。1950年代、マサチューセッツに生まれたジ…

踊れトスカーナ!(IL CICLONE)

本国イタリアで大ヒットを飛ばした、陽気なラブ・ストーリー。のどかな田舎町で退屈な日々を送っていた男と、突然現れたフラメンコ・ダンサーとの恋の行方を軸に、町人たちの人間模様をユーモアたっぷりに浮き彫りにしてゆく。イタリア、トスカーナ地方の田…

マンハッタン殺人ミステリー(MANHATTAN MURDER MYSTERY)

どこから語り出せば適当か悩んでしまうほど色んな要素を持った、映画ファンには堪えられない、W・アレンの粋な快作である。ミア・ファーローとのパートナー・シップを解消して作られた第一弾の本作は、相手役にかつての名コンビのD・キートンを再び招き、…

ウォンテッド(WANTED)

仕事もプライベートも冴えない青年ウェスリー。そんな彼の前にある日、ウェスリーの亡き父は凄腕の暗殺者だったと語る謎の美女フォックスが現われる。そしてその直後から、ウェスリーは何も事情が飲み込めぬまま激しい銃撃戦に巻き込まれ、淡々と応戦するフ…

サガン −悲しみよ こんにちは−(SAGAN)

デビュー作『悲しみよ こんにちは』が世界的なベストセラーとなり、わずか18歳にして時代の寵児となったサガン。以後、次々と小説を発表する一方、その華麗な交友録で私生活にも注目が集まっていた。あり余るほどの富を手にした彼女は桁外れの金額でギャンブ…

おくりびと

チェロ奏者の大悟は、所属していた楽団の突然の解散を機にチェロで食べていく道を諦め、妻を伴い、故郷の山形へ帰ることに。さっそく職探しを始めた大悟は、“旅のお手伝い”という求人広告を見て面接へと向かう。しかし旅行代理店だと思ったその会社の仕事は…

マン・オン・ワイヤー(MAN ON WIRE)

1974年、ニューヨーク。当時世界一の高さを誇ったワールド・トレード・センターのツインタワー。ある時、その高くそびえる双子のビルの間を、鋼鉄のワイヤー1本で渡り歩く男の姿が目撃された。彼の名はフランスの若き大道芸人、フィリップ・プティ。当然無…

第12回世界バレエフェスティバル

東京まで出張って世界バレエフェスティバルを観に行ってきました。 去年くらいからハマリだして、技の名前とかダンサーの名前とかそれほど詳しくないまま、4時間興奮してきました。知識がなくても鳥肌がたつ、それがまぎれもなく一流なんだと確信しました。…

アイラビューマン

飛行機の中で観たのでいつ日本で公開されるのか日本公開予定タイトルが分かりません。 内容がくだらないので、もしかして公開されないのかもしれない。 話は 結婚を控えた男がふと新郎付添い人を頼む友達が自分にはいないことに気付いて、男友達をつくろうと…

昴−スバル−

幼くして母を亡くした双子の小学生、和馬とすばる。バレエが好きで一緒にバレエダンサーを目指そうと語り合っていた姉弟だったが、和馬は病に倒れ、帰らぬ人となってしまう。失意のすばるは、ふと場末の小劇場“パレ・ガルニエ”に足を踏み入れ、そこで出会っ…