猫が星見た

映画の感想

2014-01-01から1年間の記事一覧

こころの湯(洗澡)

北京の下町で銭湯「清水池」を営むリュウは知的障害のある次男、アミンと共にそれぞれにリラックスした時を過ごしてくれる客人たちとふれあいながら満足な日々を送っていた。そんなある日、ビジネスマンの長男、ターミンが突然帰郷する。ターミンはアミンか…

胡同の理髪師(剃頭匠)

中国・北京で細い路地に古い家屋が軒を連ねる昔ながらの家並み、胡同(フートン)。近年は観光スポットとして国内外から注目を集める一方、北京オリンピックを控え、再開発の波にのまれようとしている。本作はそんな胡同を舞台に、そこに暮らす93歳の現役理…

密告・者(綫人)

香港警察のドン刑事は、犯罪組織に密告者を送り込み数々の捜査で成果を挙げてきた。しかしある日、正体がバレてしまった密告者が瀕死の重傷を負ってしまう。密告者を使い捨てにするのは当たり前と分かっていても、割り切れずに心を痛めるドン。それから1年…

息もできない(BREATHLESS)

借金の取り立て屋をしているサンフンは、母と妹を死なせた父親に対する激しい怒りと憎しみを抱えて生きていた。常に苛立ち、情け容赦ない暴力を振るっては周囲を怖がらせていた。ある日サンフンは、道端で唾を吐き、偶然通りかかった女子高生ヨニのネクタイ…

グランド・イリュージョン(NOW YOU SEE ME)

“フォー・ホースメン”を名乗る4人組のスーパー・イリュージョニスト・チームが、大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョン・ショーを披露する。なんと、遠く離れたパリの銀行を襲い、その金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってし…

インセプション(INCEPTION)

他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切…

名探偵ゴッド・アイ(盲探)

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」「エグザイル/絆」のジョニー・トー監督が、「Needing You」「ダイエット・ラブ」「イエスタデイ、ワンスモア」に続いて再びアンディ・ラウとサミー・チェンの共演で贈るクライム・ミステリー。探偵のジョンストンは盲目な…

リトル・ミス・サンシャイン(LITTLE MISS SUNSHINE)

アリゾナ州に住むフーヴァー一家は、家族それぞれに問題を抱え、崩壊寸前。パパのリチャードは独自の成功論を振りかざして“負け組”を否定し、長男ドウェーンはそんなパパに反抗して沈黙を続ける。9歳の妹オリーヴはとうてい無謀なミスコン優勝を夢見て、ヘ…

闇金ウシジマくん

10日で5割(トゴ)、1日3割(ヒサン)という法外な金利と情け容赦ない取り立てで知られる伝説の闇金ウシジマ。ある日、彼が社長を務める“カウカウ・ファイナンス”に、無職のヤンキー、マサルを引き連れた暴走族のヘッド、愛沢がやって来る。彼は自分のバ…

裏切りのサーカス(TINKER TAILOR SOLDIER SPY)

英国のMI6とソ連のKGBが熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。英国諜報部<サーカス>のリーダー、コントロールは、長年組織に潜んでいるソ連の二重スパイ“もぐら”の情報を掴むも独断で作戦を実行して失敗、責任をとってサーカスを去る。コント…

ゴールデンスランバー

仙台に暮らすごく平凡な30歳の独身男、青柳雅春。金田首相が凱旋パレードを行うその日、大学時代の同級生・森田に呼び出された彼は、“お前、オズワルドにされるぞ。とにかく逃げろ”と謎の警告を受ける。その直後、背後のパレード会場で爆発音がしたかと思う…

告白

とある中学校の終業日。1年B組の担任・森口悠子は、ある告白を始める。数ヵ月前、シングルマザーの森口が学校に連れてきていた一人娘の愛美がプールで死亡した事件は、警察が断定した事故などではなく、このクラスの生徒、犯人Aと犯人Bによる殺人だった…

凍える牙(HOWLING)

出世競争に敗れ、人生に行き詰まりを感じている中年刑事サンギル。ある日彼は、ソウルの街角で発見された焼死体の身元探しを任される。しかも、色気ゼロのバツイチ新米女刑事ウニョンとコンビを組まされ、不満な気持ちを隠そうともしない。そんな中、死体に…

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(The Girl Who Kicked the Hornet's Nest)

宿敵ザラとの直接対決で瀕死の重傷を負ったリスベット。ミカエルによって発見された彼女は、一命は取り留めたものの、厳重監視の病室で外部との接触さえも困難な状態に置かれてしまう。そんな中、亡命スパイのザラを利用して数々の犯罪に手を染めてきた秘密…

ドラッグ・ウォー 毒戦(毒戦)

中国、津海。爆発事故があった覚醒剤の密造工場から車で逃走した香港出身の男テンミンは、衝突事故を起こして病院に運び込まれる。中国公安警察のジャン警部は、テンミンに大陸では覚醒剤密造が死刑に相当する重罪と伝え、命が惜しければ捜査に協力するよう…

プロテージ/偽りの絆(門徒)

香港の麻薬市場の半分を牛耳るクァン(アンディ・ラウ)の元で、7年間潜入捜査を続けるニック(ダニエル・ウー)。病にかかっているクァンは、身重の妻(アニタ・ユン)や病気がちな娘のことを思案し、ニックを後継者に育てようとしていた。ニックの部屋の前に住む、…

海辺の家

建築事務所に勤めるジョージ・モンローは42歳の建築デザイナー。父親との確執が原因で、自分の息子ともうまくコミュニケーションがとれなかった。ついには妻にも逃げられ、上司との摩擦から会社もクビになる。挙げ句の果てに医者から余命3ヵ月との宣告を受…