猫が星見た

映画の感想

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート(MONSTER'S BALL)

息子を失った男と、息子を失った女が出会い、生きていく話 星5つでもいいんだけど、なんとなく、なんとなく満点はやめておく。 寂しい寂しい話。 ハル・ベリーが黒人女性で初めて主演女優賞を獲ったことで有名な作品。流石に素晴らしい映画です。 彼女の演…

パリ・オペラ座のすべて(LA DANSE, LE BALLET DE L'OPE'RA DE PARIS)

世界屈指のバレエ団、パリ・オペラ座のダンサーの練習風景やオペラ座スタッフのお仕事風景を撮ったドキュメンタリー 監督の技術は完全に無意味、ダンサーの鍛え上げられた肉体と精神に2つ半星。 バレエを好きじゃない人には絶対に薦めない。 とっにかく時間…

マリインスキー・バレエの「白鳥の湖」を観てきました。 いやーロパートキナの白鳥はもはや人間が踊っているとは思えない美しさ。 まさしく目の前で白鳥が羽ばたいているような錯覚をおこさせます。感情をセーブした上品な、ちょっと憂い気な感じも最高でし…

眺めのいい部屋(A ROOM WITH A VIEW)

20世紀初頭、イギリス。良家の令嬢であるルーシーは、旅先で訪れたフィレンツェで一人の青年ジョージと出会う。情熱的な彼にルーシーは次第に魅せられてゆくが……。封建的思想の残るイギリスを舞台に、イギリスの格調高い美術や衣裳、そして美しい映像で綴…

バンディダス(BANDIDAS)

「バニラ・スカイ」のペネロペ・クルスと、「デスペラード」シリーズのサルマ・ハエックという、ラテン系セクシー美女2人が1840年代のメキシコを舞台に暴れまわる娯楽大作。彼女たちの見事なガンさばきや、コスプレのようなセクシー衣装が楽しめる。父親を同…

ソウ(SAW)

薄汚れた広いバスルームで目を覚ました2人の男、ゴードンとアダム。彼らはそれぞれ対角線上の壁に足首を鎖で繋がれた状態でそこに閉じ込められていた。2人の間には拳銃で頭を撃ち抜かれた自殺死体が。ほかにはレコーダー、マイクロテープ、一発の銃弾、タ…

THIS IS IT(THIS IS IT)

2009年6月、誰もが驚いたスーパースターKING OF POP MJの突然の死。 予定されていた最後のコンサートツアーのリハーサル映像をメインとした本当のMJの姿。 これを映画という分野にするのは疑問だが、映像としての力はある。 そんでその力の源はMJとパフォー…

母なる証明(MOTHER)

殺人事件の容疑者となった息子を救うため、 真犯人を追う母親の姿を極限まで描く、 ヒューマン・ミステリー永遠に失われることのない母と子の絆。 すべての“謎”の先に“人間の真実”が明かされる。 ネタバレ注意 限りなく5つ星に近い星4つ半。 韓国映画の本…