猫が星見た

映画の感想

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリーは幸せになる(The Great Gilly Hopkins)

先々で問題を起こし、里親を転々としているギリーが最後に預けられたのが里親歴20年のトロッターさん。いつか母親と暮らしたいという想いを持ちながら、弟のWEや向かいの家の盲人ランドルフさんとの触れ合いの中で、徐々にギリーは変わっていくのだが・・・ …

最高の花婿 アンコール(Qu'est-ce qu'on a encore fait au bon Dieu?)

ザ・フランス人老夫婦の4人娘の旦那はアラブ人、ユダヤ人、中国人、アフリカ人と多国籍。なんやかんやもめつつも楽しく暮らしていたが、旦那たちがフランスの異文化ハラスメントに耐えられなくなり、母国での移住を考えはじめて・・・ すごく気軽に観れます…

はじまりの街(La vita possibile)

夫からの暴力から逃げ、ローマからトリノにやってきた親子。母親の友人を頼って生活を始めることにしたが・・・ 今時ないシンプルな演出がいさぎよい人間ドラマ。 インパクトには欠けるが、子供と母親の心の機微を描いたちゃんとした親子ドラマとして成立し…

恋のトルティーヤ・スープ(Tortilla Soup)

妻を亡くし味覚障害の元シェフと一緒に暮らす適齢期の3人の娘のお話。 アン・リー監督「恋人たちの食卓」のアメリカリメイク。 本家の方がだいぶいい。気軽に見れるけど終始ダイジェスト版みたいに、心の機微がショートカットされているので、家族愛のよさ…