猫が星見た

映画の感想

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト(Faust)

ある男が謎の地図を手に入れたことから始まる『ファウスト』劇 20代の時に観ました。さっぱりわかりませんでした。 40代のおばさんが再チャレンジしました。やっぱりさっぱりわかりませんでした。自分はなんも成長しておりません。そして感性的には退化して…

ウェディング・プランナー(The Wedding Planner)

メアリーはサンフランシスコで働く超一流のウェディング・プランナー。凄腕の彼女だが自身は恋愛からは長らく遠ざかっている。ある日、メアリーが事故に遭いそうなところを間一髪で医師のスティーブが助けてくれた。メアリーは彼に運命を感じるが・・・ 当て…

ユーリー・ノルシュテイン傑作選(Masterpieces of Yuri Norstein)

ロシアのアニメーション作家ユーリー・ノルシュテインの傑作選。切り絵で表現された数々の名作がHD画質で蘇る。 収録作品:「25日・最初の日」「ケルジェネツの戦い」「キツネとウサギ」「アオサギとツル」「霧の中のハリネズミ」「話の話」 政治的な感想は…

ロマンス・オン・メニュー 約束のミートパイ(Romance on the Menu)

NYでレストランを開業し成功を収めているキャロラインだが、最近は評判を気にするあまり、料理を楽しめなくなっている。そんな折、亡くなった大叔母がオーナーをつとめていた海辺のカフェがキャロラインに譲渡され、その売却の手続きのためキャロラインはオ…

ブライズメイド・ラブ(A BRIDESMAID IN LOVE)

キャサリンは副業でブライズメイドをしながら、ウェディング雑誌に記事を書いている。付き合って1年になる恋人は仕事に忙しく、すれ違うことが多いのが悩みだが、そろそろ自身の結婚も考え出している。そんな中、地元の高校時代の同級生マットと再会し、彼…

ココ・アヴァン・シャネル(Coco avant Chanel)

孤児院で育ったガブリエルは成長して昼間はお針子、夜はナイトクラブの歌手として暮らしている。その後、ナイトクラブで出会ったバルサンの愛人となり、競馬やパーティーなどに明け暮れるが・・・ 面白くなかったです。上昇志向の強いシャネルがお金持ちに取…

クリムゾン・ピーク(Crimson Peak)

アメリカの実業家の娘イーディスは小説家を目指している。母親は幼い時に病死したが、父親に愛され何不自由なく暮らしていた。しかしある日、イギリスの準男爵トーマスが自身が開発する掘削機への融資を頼みに父親を訪ねてきたことから、恐ろしい”クリムゾン…

エリザベス(ELIZABETH)

16世紀のイングランド。カトリックとプロテスタントの争いが激化する中、異母姉のメアリー女王が崩御し、エリザベスはイングランド女王に即位する。側近の様々な思惑から近隣諸国との政略結婚を迫られるが・・・。 骨太で面白かったです。文芸・歴史というよ…

アンダーワールド(UNDERWORLD)

ヴァンパイア族と狼男族のしょうもない戦い 貶しまくっていますので、この映画が好きな人はご注意ください。ネタバレも多数ありの怒りの長文です。 やばいぐらい面白くなかったです。アマプラのサムネ見て期待したんですけど、私が期待していたものが皆無で…

スポットライト 世紀のスクープ(SPOTLIGHT)

アメリカ・ボストンの新聞社「グローブ」では新しい局長が就任し、以前取り上げた神父による虐待について続報を出すことを指示される。スポットライトという連載コーナーを担当するチームは、過去の事件について再度取材をすることになるが・・・。 久々に真…

パリの調香師 しあわせの香りを探して(Les parfums)

かつてはトップメゾンの香水をつくっていた調香師アンヌ。4年前の嗅覚の不調により、現在は匂いの再現や悪臭の緩和など地味な仕事をこなしている。一方、ギョームは人はいいがうだつの上がらない雇われ運転手。娘の共同親権を守るため、なんとか職をつなぎ広…

赤ずきん(Red Riding Hood)

グリム童話「赤ずきん」の新解釈版。 なんでこんなくだらない話をわざわざ映画化したんだろう。 見所ゼロ、ストーリーも幼稚、ヒロインも全く好きになれない。 ヒロインがな〜、美人なのに、なぜか嫌悪感を感じてしまい、ヒーローもハンサム?なのになぜか気…

サウスパーク 無修正映画版(South Park: Bigger, Longer & Uncut)

アメリカの田舎町サウスパークに住む子供達は、カナダのお下劣漫才師テレンス&フィリップが大好き。彼らの映画が公開されることになり、おなじみ悪ガキ4人組スタン、カイル、エリック、ケニーは映画館へと向かうが・・・ ミュージカル映画となっております(…

レッド・ドラゴン(Red Dragon)

FBI捜査官のグレアムはレクター博士の助言を受け、連続殺人事件を捜査していたが、とあることから事件の真実にたどり着き、レクター博士が犯人であることを確信し、格闘の末に彼を逮捕する。グレアムはこの事件が元で精神的疲労からFBIを退職。フロリダで家…