猫が星見た

映画の感想

2013-01-01から1年間の記事一覧

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

全米の中でも死刑の執行回数が飛び抜けて多いテキサス州。大学の哲学科で教鞭を執る人気教授デビッド・ゲイルは、妻と息子を愛する良き父親であり、死刑制度反対運動に熱心に取り組む活動家でもあった。その彼が、今は活動団体の同僚女性をレイプしたうえ殺…

大奥

時は第七代将軍・家継の時代。第六代将軍・家宣に取り立てられ、幼き家継の後見人として摂政の地位に登り詰めた側用人・間部詮房。異例の出世に不満を抱く者も多く、老中たちとの激しい権力争いが続いていた。一方大奥でも、家宣の側室でありながら将軍の生…

カラスの親指

悲しい過去を持つプロのサギ師タケと成り行きからコンビを組むことになった初老のサギ師テツ。ある日2人のもとに、街で偶然知り合った少女まひろが姉のやひろとその彼氏を連れて転がり込んでくる。こうして5人のまるで家族のような奇妙で温かな共同生活が…

ディア・ドクター

山あいの小さな村。数年前、長らく無医村だったこの地に着任して以来、村人から絶大な信頼を寄せられている医師、伊野治。そんな彼のもとに、東京の医大を卒業した青年・相馬が研修医としてやって来る。最初はへき地の厳しい現実に戸惑い、困惑する相馬だっ…

最強のふたり

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。周囲の憐れみの…

八日目の蝉

生まれてすぐに誘拐され、犯人の女によって4歳になるまで育てられた秋山恵理菜。両親のもとには戻ったものの、もはや普通の家庭を築くことは出来なくなっていた。やがて21歳となった彼女は、妻子ある男の子供を身ごもってしまう。恵理菜はやがて、封印して…

砂漠でサーモン・フィッシング

退屈な毎日を送る冴えない水産学者が、イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという大富豪の夢物語に巻き込まれたことで、思いがけず人生に輝きを取り戻していく姿を描いた感動のヒューマン・コメディ。英国のベストセラー『イエメンで鮭釣りを』を基に、奇想天外…

ヘルプ 心がつなぐストーリー

アメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。上流階級に生まれ、黒人メイドに育てられた白人女性スキーター。作家志望の彼女は大学卒業後、地元の新聞社で家事に関するコラムの代筆を担当することに。しかし家事に疎い彼女は、友人宅のベテラン黒人メイド、エイ…

鍵泥棒のメソッド

自殺願望のある売れない役者・桜井武史。ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井。ところが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだっ…

のぼうの城

天下統一を目前にした豊臣秀吉は、最後の敵となった北条勢への総攻撃に乗り出す。包囲された小田原城を残し、支城が次々と陥落していく中、周囲を湖に囲まれ“浮き城”の異名を持つ“忍城”にも危機が迫る。ところが、小田原城の援軍に向かった城主・成田氏長に…

忘れえぬ想い

シウワイの婚約者マンは、香港の庶民の足として親しまれているミニバスの運転手。ある日、そのマンが突然の事故で死んでしまう。悲嘆に暮れるシウワイだったが、マンの連れ子のロロを見捨てるわけにもいかず、自分の手で育てる決心をする。彼女はミニバスを…

私の中のあなた

サラとブライアンのフィッツジェラルド夫妻は長男ジェシー、長女ケイトとの4人家族で幸せに暮らしていた。しかし、ケイトが2歳の時、白血病に冒されているが発覚する。そこで両親は未来ある娘の生命を救うため、遺伝子操作によってドナーにぴったりの新た…

青い塩

ソウルの伝説的な闇組織のボスだったドゥホンは、ヤクザの世界から足を洗い、母の故郷プサンで穏やかな生活を送っていた。そんな彼は、通い始めた料理教室で一見ごく普通の少女セビンと出会う。しかし彼女の正体は、ある理由から今は裏社会で働くライフル競…

優雅な世界

そんなに面白くはない映画。駄作ではないんだけど、映画としてあまりにも地味なのでやや時間の無駄感があった。でも人によっては佳作とも感じるかもしれない、そんな謎な作品。 ソン・ガンホがやっぱりうまい。こういう人、世界はほんとうにリアルに韓国にい…

女が階段を上る時

夫を亡くした圭子は、外国人マスターが経営する銀座のバー“ライラック”の雇われマダムだった。よく店に来ていた利権屋の美濃部が、かつて圭子の下で働いていたユリに店を持たせ、そちらへ頻繁に出入りしているようだ。マスターからはユリのように体を張って…

しあわせの雨傘

1977年、フランス。地方のとある町に暮らすスザンヌは、雨傘工場を経営するロベールを夫に持つ貞淑なブルジョワ主婦。優雅な毎日を送りながらも、美しく着飾り亭主関白な夫におとなしく従うだけの“お飾りの妻”に満たされないものを感じ始めていた。そんなあ…

冷たい熱帯魚

紀子の食卓」「愛のむきだし」の園子温監督が、当時マスコミを賑わせた“埼玉愛犬家殺人事件”をベースに、ふとしたはずみから極悪非道な男に取り込まれ、後戻りの出来ない深い闇の世界へと落ちていく主人公の姿を、ブラックユーモアを散りばめつつ鮮烈に描き…

タクティカル・ユニット 機動部隊-絆-(機動部隊 同袍)

ボーイスカウトみたいなベレー帽をかぶった香港の機動部隊って意外と地味なんだなーという感想。話とか展開は普通に面白いです。そして91分という時間に花丸をあげたいです。 部隊同士で仲が悪いところとか、女性が枕で出世するとか、ありがちなディテールで…

大魔術師“X”のダブル・トリック

「レッドクリフ」「ラスト、コーション」のトニー・レオンがある目的を胸に秘めて軍閥へと近づく大魔術師を演じるアクション・エンタテインメント。共演にラウ・チンワン、ジョウ・シュン。監督は「新宿インシデント」のイー・トンシン。民国時代1920年頃の…

盗聴犯 狙われたブローカー(竊聽風雲2)

金融犯罪をテーマに、「MAD探偵 7人の容疑者」のラウ・チンワン、「コネクテッド」のルイス・クー、「新宿インシデント」のダニエル・ウーの3人が共演したクライム・サスペンス「盗聴犯〜死のインサイダー取引〜」の姉妹編。3人が再び顔を揃え、それぞ…

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(MITT LIV SOM HUND)

主人公のイングマル少年は、兄と病気の母親、愛犬シッカンと暮らしている。父親は、仕事で南洋の海に出かけたままずっと帰ってこない。人工衛星に乗せられて地球最初の宇宙旅行者になったあのライカ犬の運命を思えば、どんな事だってたいしたことはないと考…

盗聴犯 死のインサイダー取引(竊聽風雲)

金融犯罪をテーマに、「MAD探偵 7人の容疑者」のラウ・チンワン、「コネクテッド」のルイス・クー、「新宿インシデント」のダニエル・ウーの3人が共演したクライム・サスペンス。監督は「インファナル・アフェア」シリーズの監督・脚本コンビ、アラン・…

映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて

「ブレイキング・ニュース」「エレクション」「エグザイル/絆」などギャング映画を中心に数々の名作、ヒット作を量産する香港映画界を代表する巨匠ジョニー・トー監督の創作の神髄に迫るドキュメンタリー。フランス人映像作家イヴ・モンマユールが2003年か…

やがて哀しき復讐者(報應)

エグザイル/絆」のジョニー・トー製作、アンソニー・ウォン、リッチー・レン共演で贈る香港ノワール。監督は「タクティカル・ユニット 機動部隊 -絆-」のロー・ウィンチョン。大手不動産会社の社長ウォンは、悪友と放蕩にふける娘デイジーに手を焼く日々。…

強奪のトライアングル(鐵三角)

ツイ・ハーク、リンゴ・ラム、ジョニー・トーという香港を代表する3人の監督が、それぞれ3分の1ずつ受け持ち、事前の打ち合わやあらかじめ完成された脚本がない状態で前のパートを引き継ぐ完全なリレー形式で1本の作品を撮り上げる、という遊び心あふれ…

奪命金(Life without principal)

香港警察のチョン警部補は、マンションの購入をしつこく迫る妻に手を焼いていた。銀行の金融商品営業担当のテレサ。成績不振で追い詰められた彼女は、リスクに疎い中年女性客に危険な金融商品を勧めてしまう。義理堅いヤクザのパンサーは、逮捕された兄貴分…