猫が星見た

映画の感想

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニー・ホール(ANNIE HALLANNIE HALL)

男と女の出会いと別れ。うだうだ喋り続けるアレン。ザ・アレン節。 気分次第では面白い映画。 実は私はアレンの映画を見るとき面白いことは全く期待していない。 ただアレンの一人芝居を見よう、それだけ。 アレンの喋りをだらだら聞くだけで真剣に観る気は…

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR)

本国ドイツで大ヒットとなったアクション・ロード・ムービー。余命わずかと宣告され、たまたま末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。二人は死ぬ前に海を見るために病棟を抜け出し、ベンツを盗んで最後の冒険へと出発した。その車がギャングのも…

すばらしい買い物をした!パリ・オペラ座バレエ「アパルトマン」全1幕 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア発売日: 2009/10/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る興味のある方は是非ご覧下さい。

南極料理人

極寒の地、南極で働くむさくて愛くるしい男達のはなし ほのぼの、という言葉がぴったりの話。 何も起こらない内容のわりには時間が125分と長いのがキュートじゃないが、それ以外はキュート。 原作本では結構つきはなした、淡々と冷静に隊員たちを観察してい…

ハッピーフライト

機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博は、いよいよ乗客を乗せた実機での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼が乗り込む飛行機は、ホノルル行き1980便。ただでさえ緊張しているところへ、試験教官が威圧感バリバリの原田教官に急遽変更となったことで、その…

台湾人生

1895年(明治28年)から1945年(昭和20年)までの51年間、日本の統治下にあった台湾。本作は、その時代に青春期を送り、日本人として日本語教育を受けた5人の台湾人にカメラを向け、激動の歴史に翻弄された彼らの人生と、日本に対する複雑な想いを聞き出し…

赤い靴(THE RED SHOES)

ビクトリアは才能を見出されてバレリーナとして一躍スターに。しかしその成功は永遠に踊り続けることを強いられるものだった…… バレエを題材にした陰気な話。時代のせいなのか、この結末は今では全く理解されないだろう。 名作といわれているけど、客観的に…

君のいた永遠<とき>(心動)

香港と日本を舞台に20年に渡って続く男女の愛を描いたメロドラマ 流し見したから全然面白くなかった。というか始まった瞬間真剣に観るような感じにならなかった。 少年少女の恋、年とってからの恋。 この映画の最大の謎は、おっさんになった金城君役に何故本…