猫が星見た

映画の感想

Viva!公務員(QUO VADO?)

小学校の教室で教師が子供たちに将来の夢を聞いている。 獣医、音楽家、科学者と次々に答える子供たち。自分の番が来たケッコは、「公務員」と元気よく答える。目を丸くする教師。 幼いころからの夢をかなえてケッコは公務員になった。一生収入を保証される安定した職。しかもプライベートでは親がかりで生活費はゼロ。ママが美味しい食事をつくってくれ、身の回りの面倒もみてくれるから、恋人との結婚は先送りして、お気楽な独身生活を楽しんでいた。ところが、政府が公務員削減に乗り出したため、ケッコも対象となり、早期退職か移動かの選択を迫られる。リストラ担当のシローニさんはケッコをイタリア各地に始まり、外国にまで移動させ、遂には厳寒のノルウェーの離島に送り込む。ところが、ケッコはめげるどころか、離島の観測所の研究員ヴァレリアと恋仲になり、彼女と、それぞれ父親の違う彼女の3人の子どもと一緒に暮し始める。だが、公務員の職と特権にしがみつくケッコに愛想をつかしたヴァレリアは、ケッコの許を去ってしまった―。

神戸アートビレッジセンター
久々に映画観て単純に笑ったかもしれない。というか後ろの人が笑っていたのにつられた。それくらいテンポはいい映画。
イタリア人を皮肉り、北欧を皮肉り、まあなんといっても公務員を皮肉っているのだが、最後の方はやややりすぎて食傷気味かな。オチは簡単にまとめましたー!ってな感じ。
でもまあヘタな映画みるよりいいですよ。面白いですよ。