猫が星見た

映画の感想

グラン・ブルー完全版 デジタル・リストアver.(LE GRAND BLEU: VERSION LONGUE)

海に魅せられた男たちの話

海っていいなあと思わせる圧倒的映像美と、ジャン・レノのラテン男の豪快っぷりに魅せられる作品。言わずと知れた、リュック・ベッソン初期の代表作。一時期、だれもかれも映画通をきどって、この映画は素晴らしいと言っていたような。
今回ちゃんと観てみたら想像よりいい映画だった。映像が本当に素晴らしいし、地中海の美しさ、ロザンナ・アークエットの可愛さに心奪われる。中盤まではジャックとエンゾ、2人の潜り屋の友情もなんだかまぶしくて、本当に楽しく観てられた。
しかし後半はなんだかな〜。何考えているかわからないジャックと、とってつけたような感動ストーリーが気にくわなかった。
リュック・ベッソンて女好きで、どの映画にも美人女優を出してくるけど、ストーリーに男根主義を感じるのはなんでだろう。嫌いな監督の一人である。
時間が長過ぎるのも腹が立った。無駄すぎる。
映像★5つ。ジャン・レノ★5つ。時間★−1。ラスト★−1.5。
映像とジャン・レノの為に観るのが吉。