猫が星見た

映画の感想

スラムドッグ$ミリオネア

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

評判通りの面白い映画だった。
ただ、ラブストーリーだとは全く思っていなかったので、途中から、あれっあれっ?これって初恋の子を追い求める話だったのか〜その為にスラムとミリオネアとインドを描いたのか〜と思って、そのスケールの小ささにちょっとがっくりきた。ラブストーリーだとすると、もう少し表情豊かな男優を主役にすべきではないかと思ったりもした。
社会派映画みたいに捉えられているのはオカシく、ファンタジー映画と宣伝すべきだと思う。
スラム出身のジャマールがなんでミリオネアで全問正解できるのか、問題がいちいち自分の過去の出来事とリンクするのか、そこは明らかにご都合主義でおかしいが、映画として大目にみると、やっぱり面白い。星4つ。

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]