猫が星見た

映画の感想

蟲師

100年前の日本。そこには、精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物“蟲”がいた。蟲は人間に取り憑き、不可解な自然現象を引き起こす。蟲の謎を紐解き、蟲に取り憑かれた人々を癒す能力を持つ者は“蟲師”と呼ばれた。自ら蟲を引き寄せる特異体質のギンコも、そんな蟲師の一人。日本中を旅しながら、各地で人々を癒してきた。ある時、彼は雪深い山の庄屋で、4本の異様な角が生えた少女・真火と出会い、彼女の病の原因を探る。その後ギンコは、蟲の力を文字に封じ込める不思議な女性・淡幽の体に変異が起きたとの報せを受け、彼女のもとへと向かうが…。


世界観は嫌いじゃないが、結局はゲームっぽいのが……というか正直言って、原作知らない人間にはなにがなんだかなにを語りたいのかさっぱり分からない。
本当はただの退治ものじゃないんだろうけど、この映画を観る限りはただの退治もの。
リリィと蒼井ゆうはあの世界にぴったり。映像が魅力的なだけに中身がない内容が残念。
(2009年8月)

蟲師-廉価版-(期間限定生産) [DVD]

蟲師-廉価版-(期間限定生産) [DVD]