猫が星見た

映画の感想

傷だらけの男たち(傷城)

2003年のクリスマス。刑事ポンと彼の親友でもある上司ヘイは、かねてから追跡していた連続殺人犯をついに逮捕する。だがその夜、ポンが帰宅すると、そこには既に息絶えた恋人の姿があった。しかも彼女は身籠もっていた。3年後、ポンは私立探偵に転職するも未だ恋人の死から立ち直れず、酒に身を任せる日々を送っていた。一方、ヘイは香港の億万長者チャウの一人娘スクツァンと幸せな新婚生活を送っていた。そんなある日、チャウと執事が何者かに惨殺される。その犯人は間もなく死体で発見され、事件は金品目当ての強盗殺人として解決するかにみえた。だが、事件には不可解な点がいくつも残り、スクツァンはポンに協力を依頼。そして調査を進めるうち、意外な人物が捜査線上に浮上する…。

アンドリュー・ラウ監督は「インファナル・アフェア」で過大評価されすぎた気がするんですが。
この監督が作品でアピールする、男の美学みたいなもんが悉く私のツボを外すので、“だっせえくっせえ”になってしまいます。“ださカッコイイ”のは私の愛するジョニー・トー監督なんですがそれとは天と地でセンスの質が違う。
あと、この映画はハラハラ感が出そうで出なくて尻つぼみのエンディングを迎えるので非常に消化不良でした。最初の段階で犯人が誰かということを観客に知らせてしまってるところが相当イケてない。ストーリーが最初の段階で読める。そんでラストはどうくるんだろうと思うと、非常に情けないというかしおらしい終わり方で全くかっこよくない。
私は同じ湿っぽい監督のジョン・ウーもあんまり好きじゃないんですが、まあジョン・ウーの方が最後に散ってやるぜ!的な男らしさをみせてくれるので全然いいと再認識。そういやアンドリュー・ラウはあんまり銃撃戦とかアクションは出してきませんね。そこいらがメリハリのなさにつながるんでしょうな。
(2008年9月4日・DVDで)

傷だらけの男たち [DVD]

傷だらけの男たち [DVD]