猫が星見た

映画の感想

人生タクシー(TAXI)

イランのジャファル・パナヒ監督が、タクシーの乗客たちの様子から、厳しい情報統制下にあるテヘランで暮らす人々の人生模様をドキュメンタリータッチに描き、2015年・第65回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した作品。カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界3大映画祭で受賞歴を誇る名匠で、反体制的な活動を理由に政府から映画監督としての活動を禁じらてもなお、自宅で撮影した映像をもとに映画「これは映画ではない」を発表して話題を集めたパナヒ監督。今作では活気に満ちたテヘランの町でパナヒ監督自らタクシーを走らせ、さまざまな乗客を乗せる。ダッシュボードに置かれたカメラには、強盗と教師、海賊版レンタルビデオ業者、交通事故にあった夫婦、映画監督志望の学生、政府から停職処分を受けた弁護士など、個性豊かな乗客たちの悲喜こもごもが映し出され、彼らの人生を通してイラン社会の核心へ迫っていく。

これが本当のイランの姿・・・なのかな?
全く知識がないので、へぇ〜こんな感じなのか、としか思わなかった。意外と市井の人々は裕福そうだなと思った。
ドキュメンタリータッチというところがずるいなと思ったし、まあドキュメンタリーでは撮れない状況があるんだろうな。しかし特に衝撃の事実もなく、イラン社会はそれほど閉塞的でもない、日本の方がよっぽど心の貧しい社会だと、変なところでうらやましく思った。

人生タクシー [DVD]

人生タクシー [DVD]