猫が星見た

映画の感想

デリシュ!(Delicieux)

公爵に仕える料理人のマンスロンは、ジャガイモを使った創作料理デリシュを出したことで追放され、実家で旅籠を営むことに。そこへ謎の女性が弟子にしてくれと頼みこんで来るが・・・

タイトルとあらすじを見ると、料理ものなのかなと思いきや、実は中年のラブストーリーなんですよね〜・・・。田舎臭いおじさんと、微妙な顔のおばさんのラブストーリーなんですよね〜・・・。

料理ものじゃないんだと気付いてからがっかりしちゃって薄目で観ていました。面白くなくはないです。時間も短いですし、ストーリーが破綻しているということもない。でも私はこういうの観たかったわけじゃないんだよな〜という気持ちが強すぎて強すぎて。「宮廷」「料理」から想像してはいけない映画です。フランス革命前の話でちょっとした歴史的要素もありますが、まあやっぱり最終的には中年のラブストーリーです。中年の真面目なキスシーンはどう頑張っても美しくないのでやめていただきたい。あとタイトルに!をつけないでいただきたい、そういう映画じゃないから。

 

 

デリシュ!

デリシュ!

  • グレゴリー・ガドゥボワ
Amazon