猫が星見た

映画の感想

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ(Les heritiers)

パリ郊外の貧困地区にあるハイスクール。様々なバックグラウンドを持つ子供たちが通っている。新任の歴史教諭ゲゲンが担当する落ちこぼれクラスはいつも問題ばかり起こしているが、それを見かねたゲゲンは彼らにコンクールに出るよう勧める。テーマはアウシュビッツについてだというが・・・

フランス映画っぽい淡々とした導入部分は好みだったんですが、最後の方はよくある感動物でかなり予定調和でした。といっても実話を基にしているからその通りなのかもしれませんけど。

私のような学校嫌いの人間だと、全体的に綺麗すぎてうぉーっと叫びたくなりました。邦題がいまひとつ物語の本質を捉えきれていない感じで大げさなのも気になりました。

一番よかったのは音楽ですね。久々にこの曲なんだろうと調べたくなりました。